Translate

2018年3月25日日曜日

ウィルスメール

3日前から
突然、身に覚えのない楽天のメールが届くようになりました。

注文確認メール。



クレールオンラインショップにて
6000円前後の買い物をしたというお知らせです。

商品をみると、全く身に覚えがありません。

「あれ、楽天IDを乗っ取られ、注文されたかな?」
一瞬、焦りました。
『問い合わせフォームから連絡』というリンクがあるので
すぐに問い合わせようと、マウスを合わせると・・・

表示されたアドレスが、楽天のモノではありません!!

クリックせずに、別のウィンドウを開き「クレールオンラインショップ」を検索。
すると、実在するショップです。
でも、調べてみると、メールに記載されている所在地とまるで違います。

もう一度、メールに戻り、すべてのリンクにマウスを合わせてみると・・・

全て同じメールアドレス。
しかも、アドレス自体が怪しさ満々。

こりゃ、100%ウィルスメールだ!!

楽天の注文確認と全く同じ、ウィルスメールです。
毎日、4時間はパソコンに向かっている私でさえ・・・
騙される寸前でした。(゜゜;)

すると、その直後
今度は「楽天カード利用のお知らせ」なるメールが。


楽天カード、私持っていません。
これも、慌てるところです。

楽天IDを乗っ取られて、偽造身分証明書で作られてしまい・・・
私の知らないところで、使われている可能性は捨てきれません。

でも、これも、リンク先がすべて怪しいメール。

リンク先を開いてしまうと・・・・
閲覧直後、ウィルスがパソコンに気づかれないよう進入し
乗っ取られる可能性があります。
そうなると、他人に自分のパソコンが操作され
データや個人情報が抜き取られ
今度は本当にIDを騙られて、買い物をされたり、カード被害にあう。

怖いですね。

どっかの馬鹿な国が「マイナンバー」を500万人分、流失させたと
先日、大きなニュースになりましたが
こんな手口がその入口かもしれません。

日に日に巧妙になってくるウィルスメール。

お気を付け下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿