2015年6月9日火曜日

アナと雪の女王

アメリカ本土をはじめ、全世界ではあまり振るわなかったアナと雪の女王。

日本だけで、250億円を超える売上を記録し・・・
日本の映画放映、歴代3位の興行収入だったそうですね。

世界総売り上げが、1700億円とのことですので・・・
なんと、その15%が、日本の売り上げとなります。(^^;)

中国や韓国でも、大きく売り上げが伸び・・・

日本ではさらに、DVDとブルーレイがたった1日で66万枚を記録。
1枚3500円とすると・・・
たった一日で、23億円を売り上げたことになります。(^^;)

さらに、主題歌も爆発的なヒット。

メイジェイ
松たか子
英語版
サウンドトラック

全てがメガヒット。

しかも、子供だけではなく多くの大人に受け入れられ、配給会社も全くの想定外だったようです。

アジアでの想定外の大ヒット。
おかげで、全世界総売り上げ歴代5位を記録。
アジアで続編を望む声が大きく、全く予定になかった続編「アナと雪の女王Ⅱ」を正式にディズニーが製作発表。



今年3月に製作が開始され・・・
来年には、お披露目されそうです。

アメリカでは全く予定外の方向に、ことが進んでいるのだとか。(笑)

なぜ、アナと雪の女王が、これほどまでに日本人に受け入れられたのか?
色々な見解が様々なメディアで言われてきましたが・・・
明確な答えは、あまり見受けませんでした。

先日、東京新聞で東京大学名誉教授「能登路雅子」さんが
こんなことを言っていました。

日本人は・・・
「目立ってはいけない」
というような教育を受けています。
ディズニー映画「アナと雪の女王」が大ヒットしました。
その主題歌も大ヒットしました。
「レットイットゴー・ありのままで」という題名です。

日本人ほど・・・
ありのままに生きられない人たちは、居ないのです。

日本人は、皆、エルサに感情移入したのです。
自分らしさを押し殺す制圧からの、解放に。

なるほど。
納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿