昔、1千万円の年収があり・・・
現在はその半分も満たない収入で暮らしている老人がいます。
若いころの無茶がたたり、体には、3年前に新種の癌が見つかり、今も進行しつづけています。
いつ他の臓器に転移してもおかしくない状態ですが・・・
仲間には「全然大丈夫」と、嘘をついています。
その理由は、借金です。
彼には1億円の借金があります。
返済は滞っています。
利息が膨れ上がり、日に日に借金額は増えていきます。
これから収入はどんどん減る中・・・
返せる見込みはありません。
でも、弱気を見せると借金取りが黙っていません。
体面をたもつために・・・
子供たちからの仕送りを増やしてもらうことにします。
子供たちもぎりぎりの生活をしています。
だけど、これは親の特権です。
文句は言わせません。
彼曰く
もちろん、借金はびた一文返済しませんよ。
自分が死んだら、子供たちがきっとどうにかしてくれると思うし・・・
これで、家の増改築をして、庭園も造れる。
今までほったらかしてきた癌も高度治療を受けることが出来ます。
近いうちに大きいパーティーもしたいな!
じつは・・・
子供たちの仕送りを当てにして、もう会場を予約しちゃったのです。
準備にお金が一杯必要だから、子供たちに残す予定だった生命保険も解約して充当しよう。土地や建物も売ってお金にしていきます。そのお金で、今までに見たことないパーティーをしますよ。
あ、これ子供たちには内緒。
きっと、参加してくれる人が一杯だから・・・
参加料で簡単に回収できちゃうと思う・・・から。
でも、この話が、子供たちの耳に入ったら大変です。
心配だから・・・
この話しを私から聞いた人!
もし、他人に言ったら、罰金とります。
私の沽券(こけん)にかかわることですから!
そうそう、
そういえば、隣の家のAさんがお金に困ってたな~。
頼まれてないけど、お金貸してあげよう。
100万円ぐらい小銭のようなもんだ。
きっと、Aさんの子供たちや親戚にも感謝されるだろう。
あとは、癌がパーティーまで黙まってくれればいいな~。
神頼みだけどね。
・・・この話
・・・読んでみて
・・・みなさん
どう思います??
尋常じゃないですね。
日本。
0 件のコメント:
コメントを投稿