年明け、娘がゴホゴホと咳が目立ち始め・・・
その心配をしていたら、私も咳き込むようになり
娘がすっかり回復した先週末から
私が咳と猛烈な痰に苦しみ・・・
一昨日は、痰が絡む咳がひどく仕事にならず・・・
午前で仕事を切り上げ、帰宅することにしました。
午後、家で養生していたら、その隣で妻も咳き込み始め
昨日から、妻が痰が絡む咳で苦しんでいます。
「一人風邪ひきゃ、家族皆ひく」の典型ですね。
ただ、熱もさほど出ず、体は少しだるいだけなので
それだけなら、どうにか乗り切れるのですが・・・
メインは私たちの風邪ではありませんで。
小学2年生の息子のクラスが先週から学級閉鎖。
同級生の9人もがインフルエンザにかかったそうです。
息子は、休みになったと喜び、元気いっぱいでしたが
土曜日の夜、急に高熱でダウン。
日曜日には、39度~40度の高熱。
「学校からインフルエンザをもらってきたか~。」
思っていましたが
火曜日の朝から全身に発疹が出てきて、びっくり。
耳の後ろから出始め
数時間で、あっという間に顔から手先~足の先まで広がり
猛烈に痒いらしく、大騒ぎ。
仕事中、妻から「すごいことになってる」と写真が送られてきて
妻はすぐに「水疱瘡かも」と私にメールをしてきましたが
「高熱」
「その後発疹」
「耳の後ろ」
というキーワードをググってみたら
『麻疹』という文字が出てきて、唖然茫然。
つい先日、台湾旅行客から広がったとニュースになった
れっきとした伝染病ですよ。
午前中で仕事を切り上げ帰宅した私。
妻の顔を見合わせ、とりあえず息子を別室に隔離。
慌てて妻に小児科に連れて行ってもらったら
診断の結果は・・・・
「水疱瘡」でした。(^^;)
水疱瘡、湘南全域で流行っているそうです。
娘の話では、先週の某教室で「ブツブツ」のある子が居たとのこと。
移された~。
でも、普通、水疱瘡では40度の高熱は出ないらしく
小児科の先生も頭をかしげるばかり。
息子は、その夜、全身が痒くて一睡もできず。
喉の内側にも水疱瘡はできるらしく
喉の違和感で朝まで痛い痛いと号泣。
私も看病をしたいのだけれど・・・
妻に「あんたに移ったら大事だから近寄らないで。」と制され・・・
自分の風邪の回復に努めました。
今、ちまたでは胃腸炎も流行っているそうですね。
インフルエンザに、水疱瘡、さらに胃腸炎。
何でしょう?
この時期、いつから、こんなに病原菌が蔓延する世の中になったの?
私は、今日も咳き込みながら仕事へ。
娘は元気に学校へ。
妻は、咳き込みながら、弱り切った息子を看病。
来週には、皆でまた元気に遊びに行けるかな~。
こういう状況に身を置くと・・・
なによりも、元気が一番ですね。
アントニオ猪木の言葉が身に染みる、今日の朝でした。(TT)
0 件のコメント:
コメントを投稿