注文住宅「I様邸」、室内の左官工事が始まりました。
御客様と色々と打ち合わせを重ね・・・
リビング・ダイニング・玄関ホール・吹き抜け・廊下・和室を左官仕上げとし・・・
残りの居室は壁紙で柄物にて遊ぶことになりました。
当初は、漆喰にする予定でした。
しかし、お客様は今お住まいの家が漆喰。
とても、キズや汚れ(黒ずみ)が目立つとのこと。
そこで、キズや汚れに強い珪藻土の「ケンコート」にすることで決定しました。
早川さん曰く
「漆喰の方が材料は安いんだよ。」
とのこと。
でも、ケンコートは早川さんお勧めの商品でもあります。
自然素材の左官仕上げの宿命「ひび割れ」が少なく、汚れにも強い商品です。
色は、クリーム色のY200。
白のY100と最後まで迷いましたが・・・
施主様と早川さんとの会話で「Y100は真っ白になって光が当たると痛い」という一言で、Y200となりました。
階段が複雑な形状なので、仕事が大変です。
4人がかりで一週間かけて仕上げます。
ちなみに、皆さん「早川さん」です。
親方である早川社長の息子さんとご親族なんですって。
良いな~。
父親が親方で、息子が弟子という関係って!!
息子と仕事ができるなんて、憧れます。
我が子を連れて現場に来たとき、私がこんな会話を息子としました。
私「左官屋さんっていうんだよ。」
子「さかなやさん?」
私「さかんやさんだよ。」
子「さかなやさんか~。」
私「手で持っているのを鏝というんだ。」
子「こて?」
私「左官屋さんは、あの鏝でなんでも出来ちゃうんだ。」
子「へ~」
その会話を聞いた早川社長。
こんなことを言いました。
-------------------------------------
前にさ、俺がやってる現場に建築会社の社長と奥さんが子供を連れてきたんだよ。
その時、その奥さんがさ、左官の仕事をしている俺の目の前で・・・
息子に見せて、なんて言ったと思う?
「勉強しないと、こうなっちゃうんだよ。」
って、言ったんだよ。
さすがに頭に来てさ。
もうその場でその会社の仕事、受けるの止めるっていったんだよ。
そうしたら、傍らにいた社長がさ、息子になんて言ったと思う??
「勉強しすぎると、こうなっっちゃうんだよ」
って、奥さんを指さして言ったんだよ。(笑)
-------------------------------------
ガハハハっと笑いながら、ドンドンと塗っていみます。
左官で一番大変なのはなんだと思います??
塗るのは、お手の物なので、大したことないそうです。
じつは、マスキングなんだそうです。
マスキングとは、養生です。
塗らない所と縁を切るためにテープやシートを張る作業の事を指します。
30坪の家を塗る際、マスキングだけで、丸一日掛かります。
塗り始めたら早いです。
下塗り1日。
中塗りと仕上げを1日~2日。
とても良い仕上がりです。(^^)
有難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿