2014年7月15日火曜日

新築分譲住宅の引き渡しⅡ

鎌倉市笛田の建売住宅の完成後のご紹介のつづきです。

玄関は、シャープなドア。
袖壁は、サイディングの予定でしたが・・・
お客様のご要望にて、エスティックウッド張りに変更しました。



準防火地域のため、無垢材をそのまま張ることは出来ません。
よって、板の下に耐火ボードを張り、その上に板を張っています。

エスティックウッドとは、「窒素加工処理」を施した腐らない国産杉板です。防腐・防虫・防蟻等の薬剤を一切使うことなく、防虫防蟻及び耐久性に優れた、無公害天然木材です。

玄関タイルは、お客様がグレーをチョイス。
玄関を開けると・・・



照明器具をつけなくても、明るい。(^^)
これは、北側の階段室に設けた「天窓」の効力です。



天窓(トップライト)は価格が張ります。
ですので、建売住宅ではあまり見受けません。

しかし、北側に設置しても、これだけの光量を得ることが出来ます。
「雨漏りがあるからお勧めできない」という工務店がありますが・・・
配置をしっかりと選定し、雨仕舞をコーキングに頼らず、板金工事でしっかりと施工すれば、その心配はほとんどありません。

階段室に一個、トップライドを設置するだけで・・・



北側の一番暗い空間が、これだけ明るくなるんです。

ちなみに、南側や居室天井にトップライトをつけたがる方がとても多いですが・・・
これは、お勧めできません。
なぜか?
光量の調節が難しいからです。

夏、南側に付けたトップライトは、暑くて暑くて・・・
それが居室とあっては、どうにもなりません。

トップライトの基本は、「北側」で「家で一番暗いところ」に設置する。
それが基本となります。



2階にある居室は、お客様の要望にて急きょリビングとの開口を設けました。
壁になる所を、2枚の引き込み戸に変更し・・・
室内床は、畳に変更。

すでに軸組は終わっていましたので、厚み15mmの薄畳で対応。
縁のデザインは、高田織物のWEBカタログの中から、お客様がチョイス。
http://www.ohmiyaberi.co.jp/OHMIYA/catarogue2/index.html

畳のイグサは、数か月で黄色く変色し、数年でマッチして良い色になるでしょう。(^^)

1F廊下



洗面所


床は、INAXのサーモタイル
http://www.biz-lixil.com/service/proptool/sheet/pdf/a_in13032.pdf

ちなみに・・・
当社の住宅は・・・
細かいところで、収納棚を付けるのが特徴です。





キッチンやトイレに小物棚があると、何かと便利です。
普通の建売住宅では、まず実現は無理ですが・・・
注文住宅を検討されている方は、是非、お考えください。

余分なスペースは、とにかく収納。



内部は、可動棚としてあります。



上部に見えるのは、太陽光のパワーコンディショナーです。
本物件は、3kwの太陽光発電が付いています。
年間光熱費は、ゼロを目指せます。

パワーコンディショナーは、モスキート音を出します。
よって、居室内の設置はNG。
こんな風に、収納内部に上手く納めるのがベストでしょう。(^^)

どうですか?
当社の「建売住宅」!

材木は、紀州和歌山の山長商店の産地証明付き国産材。
http://www.yamacho-net.co.jp/brand.html

断熱材は、吹付ウレタン断熱。
http://www.foamlite.jp/

リクシルの高効率太陽光システム
http://www.lixil.co.jp/lineup/solar_roof_outerwall/solarrack/default.htm

これらが、標準装備です。
この建物を注文住宅で建てたら・・・
請負金額は、1800万円(税込)を軽く超えるでしょう。

我が社の建売住宅は、そこいら辺の注文住宅には、負けません。
というか、これだけお客様の要望をきける建売住宅は、多分存在しないかと。

自画自賛で気持ち悪いですが、事実です。
それには、しっかりとした下支えがあります。

施工する職人さんは、えりすぐりです。
皆、建築家や設計事務所や有名工務店からの仕事を受けている地元の腕の良い職人さんです。

大工さんを筆頭に・・・
・トビさん
・配筋屋さん
・板金屋さん
・左官屋さん
・サイディング屋さん
・タイル屋さん
・塗装屋さん
・電気屋さん
・水道屋さん
・防水屋さん
・断熱屋さん
・外構屋さん
etc

皆、仕事に誇りを持った方々ばかりです。

No1も、次回、ご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿