Translate

2019年5月18日土曜日

ねづっち

5月は、とても慌ただしい月ですね。

我々不動産業界も
3月~4月に住宅を購入されたお客様の
お引渡しの時期となり
大忙しの日々を過ごしています。

人々が仕事や子育てや他の人間関係に
目まぐるしい日々を送る中・・・
雑草はとてもマイペースです。

我が家の狭い庭も草むしりをしたばかりですが
ニョキニョキと雑草たちが伸び盛り
2週間で元通り。(^^;)

休日は休む暇なく、草むしりの日々となっています。

クローバーとドクダミが強敵。
ムシっても、上だけ取れて根が抜けないのです。
根が取れないとたった3日で葉を出してきます。

雑草のしたたかしさとたくましさに
ただただ、打ちのめされるのです。

先日の休みの日。
子供達が学校に行く前に
早起きして草むしりをしていると
娘が飛び出てきて
「クローバーは抜かないで。」
と、嘆願されてしまいました。

良く見ると・・・
今、まさにむしろうとしていたクローバーが
花を咲かせてます。



クローバーって・・・
こんなにきれいな花を咲かせるんですね~。

雑草として向き合っていた私は
花なんて全く気にも留めませんでしたが
娘から「花が咲いているから抜かないで」と言われ
改めて目を向けると
「本当だ、きれいな花。」
と思うから、人間って不思議です。

娘の思いに感化された私が
その瞬間、目の前の見える景色が変わった訳です。

『思想が見るものを変える』
ということを
あらためて気付かされた出来事となりました。

そういえば・・・
東京新聞で面白い連載が始まりましたね。
ねづっちの「謎かけ道場」です。
先日の記事には、あまりにも上手すぎて
思わずうなってしまいました。
(※下記転載)

どうも!
ねづっちです!!
五月も半ば。
暖かくなり夏が近づいてきましたね。
ペットを飼うなら
今の時期が一番良いそうですよ。
なぜなら・・・
すぐになつきます(夏きます)。
ただ・・・
中途半端な気持ちで飼うのは危険です。
やがて飽き(秋)が来ますから。

『名刀は、100年たっても腐らない』
と聞いたことがあります。

名工が魂をこめて鍛錬した刀は
錆びても、赤サビではなく黒サビが出て
黒錆が刀を包み、菌から刀を守り
腐らないのですって。

ねづっち、まさに名刀。
いまだに切れ味抜群です。(^^)

この記事を見てから
自分でもナゾカケを作ろうと
人の言葉を反芻するようになるから不思議です。

何かに影響されるのって
大事ですね。
現代は、無関心の時代と言われていますが
「関心する」って、大事ですね。

※関心の意味
心にかけること。
気がかり。
特に興味をもって注意すること。

2 件のコメント:

  1. 写真の草はクローバーではなくカタバミだと思われます!
    よろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. カタバミですか(゜゜;)
      ご指摘ありがとうございます。
      調べてみたら、多くの人が勘違いしているようですね。勉強になります。ありがとうございます。

      削除