Translate

2019年5月17日金曜日

うっかりカサゴ

我が社の住宅を建ててくれている
大工の井関さんと遠藤さん。
その師匠である渋谷親方から・・・

「作業場に置いてある魚もってけ。」

と電話がありました。

仕事の合間に藤沢の作業場に行くと
誰もいない広い作業場の片隅に大きなクーラーがあります。

恐る恐る開けてみると・・・


物凄くでかいマサバと・・・
アコウ?(キジハタ)
アカハタ?

どちらにしても高級魚ですよ~。(゜゜;)

マサバは味噌煮!
アコウは煮つけ!!
アコウの頭はアラ汁!!!

さっそく、大親方に電話でお礼。
「高級魚ありがとうございます!!」
という私に
「はあ?なんで?」
と、拍子抜けの回答。
「いやいや、キジハタでしょ!これ。」
というと思いもしない答えが返ってきました。

「そりゃ、ウッカリカサゴだよ。」
「面白いから、由来を調べて見な。」

そう言うと、笑いながら電話を切られました。(^^;)

なんじゃそりゃ?
そんな魚、45年生きてきて初めて聞いたぞ~。

クーラーボックスを担いで事務所に帰って
半信半疑で調べてみたら
本当にそんな名前の魚がいるではありませんか!!

下記は「ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑」の画像です。


※魚のことならこのWEBサイトです
https://www.zukan-bouz.com/

こりゃ、アコウとそっくりですね。
私は、見分けがつかないです。

上記サイトに名前の由来が書いてありました。
(以下転載)

なぜ「うっかり」かというと
阿部宗明(著明な魚類学者)が
魚の和名をつけることにいそしむうちに
ほとんど名づけ終わったと安堵していたら
毎日見なれたカサゴが別種であり
これを発表し忘れてた。
「うっかり論文を発表し忘れた」
ため、ウッカリカサゴになった。

なるほど~
って、なんじゃそりゃ!?

釣りに行った大親方の渋谷さんが
面白いのが釣れたので
わざわざ、私の息子のために持ってきてくれたのです。

さっそく、美味しく頂きました。

プリップリでしたよ~。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿