Translate

2019年5月10日金曜日

トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園

キャンプ前の寄り道、第一弾。



我々世代は、ドストライクですよね?
子供のころ、絶対に見たことある・・・
この風景。

その心の奥底に眠るその風景を
忠実に再現したところが埼玉にありました。

「トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。

そうです!!
ムーミン谷!!


ムーミンの家!

午前8時半に到着し、午前9時の開園を門の前で待ちました。
なんと、飯能市立の公園で入園料無料!!!!!!!

ムーミンの家の中に入れます。
それも無料!!!

凄い!!

内部は、3階建てに地下1階。

外から見るより、とても広く・・・
造り込みも半端ありません。(^^;)


30分ほど、子供たちとかくれんぼ。
隠れるところが満載で、楽しめました。

そして、スナフキンがよく釣りをしていた吊り橋。


ムーミンなんて、もう30年以上前の記憶です。
でも、覚えているから不思議です。

でも、我々世代のリメイクされたムーミン(アニメ)では
ムーミンの家の形は、違うんですよね~。

この物見ヤグラがそのまま大きくなったような感じだったな~。

公園の上の方には、自然の木をつかったジャングルジム。


こじんまりした公園でしたが
とても楽しめました。

ムーミンを知らないわが子も
存分に楽しめて、素敵。

なにしろ、無料が良い!!!

私は、園内にあった体育館のような建物の
屋根を凝視。


板金屋さんの仕事が、抜群に良いな~。
腕がいい。

板金の唐草を大きくして
破風や鼻隠し板を除く収まりも
抜群に良いですね~

こうすれば・・・
10年前後で破風や鼻隠しを塗装する手間が省けます。

「今後真似しよう。」と心の中で思っていたら・・・
妻から・・・
「見るところが違うだろ!」
と、叱られました。

申し訳ない。
職業病です。(^^;)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿