Translate

2019年4月8日月曜日

下田海中水族館

・小さい
・狭い
・古い
・少ない

色々と前評判を聞いていて
今の今まで訪れるのを後回しにしていた
下田海中水族館。

実際、その評価は本当なのですが・・・
そのウィークポイントを遥かにしのぐほど・・・
下田水族館は、人のぬくもりを感じる素晴らしい水族館でした。

入口。


朝9時の開園とあわせて突入です!!
入り口前にウミガメのプールがあります。
お金を払っていないのにウミガメと触れ合えるなんて
素敵~。

料金は、大人2100円、子供1050円
町のいたるところにおいてあるパンフレットに
200円割引のクーポンが付いており、4人で5500円也。

基本、休み無しで午前9時~午後4時半(土日は5時)営業とのこと。

海の入り江を利用しているので
漁港のような水族館ですね。(^^)



朝一でイルカショーがあり・・・
イルカショーが三度の飯より好きな妻は
貸し切り状態の2階席に陣取ります。

イルカショーはこの入江で行います。
静岡のあわしまマリンパークと同じですね。


イルカショーは、ほっこり。
決して派手ではありませんが、とても楽しめました。


館内もほぼ貸し切り状態。

アシカ水槽の横のドクターフィッシュにかぶりつく我が子たち。


9時20分にバンドウイルカショーがあり
9時50分からアシカとカマイルカのショーがあります。

とても小さなショー用の水槽で、びっくり。
こんな小さな所でイルカが跳ねるのです。


もちろん、妻はかぶり付き。

日本で下田水族館だけという、アシカの水中ショー!!



これが凄かった!!
感動しました。

ショーの名前は「マリンファンタジー」
これだけを見に来るだけでも、価値があります!!

さて、外に出ると・・・
人も増えてきて、一画に人だかりができています。
覗いてみると「カワウソの餌やり」です。
誰でもできるようで、歓喜の輪になってます。

その様子は、次回にご紹介します。

カワウソの前で30分。
子供たちは離れようとしません。(^^;)

その後、イルカの居る入江で足漕ぎボート。


4月は、まだまだ寒いです。

そして、イルカの餌やり!!
https://shimoda-aquarium.com/dolphin-experience/dolphin-feeding/



「ドルフィンフィーリング」と言うそうです。

これ、凄かった!!
一人1300円かかりますが、絶対にやった方が良いです。

下田海中水族館が良いところは・・・
過度の安全対策をしていないこと。

このドルフィンフィーリングも
腰の高さでイルカに触りながら餌やりができます。

イルカと50cmの距離で見つめ合う息子。
これ、他の水族館では絶対できません。

目の前で口を開けるイルカに直接餌をあげる娘。

これも、歯が触れるほどの距離感。
鼻やヒレを触れます。

まるで、近所の犬に触れ合うかのように。(^^;)

こんな体験、生まれて初めてです!!

素晴らしい。
本当に素晴らしい。

そのほかに、海の中に入って触れ合えることもできます。
さすがに寒いので、我が家はやりませんでしたが
朝から数組の家族が、チャレンジしていました。

夏に来て、やってみたい。
というか、絶対にやりたい。

いや~、下田海中水族館はすごい!!

前回のブログで・・・
今まで行った23館の水族館ランキングを発表していましたが
TOP5が入れ替わりました。

1位/沖縄美ら海水族館
2位/下田海中水族館
3位/八景島シーパラダイス
4位/長岡市寺泊水族博物館
5位/名古屋港水族館

何十億円とかかっている最新鋭水族館や巨大水族館を抑え
堂々の2位にランクインです!!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿