Translate

2019年4月7日日曜日

南伊豆弾丸旅行

小学校の始業式は、4月5日。
今週の私の休みは、月一の連休で4月2日と3日。
子供たちと朝から過ごせるレアな連休です。

仕事に追われながら・・・
せっかくの春休みだから
子供達を何処かにつれていかなきゃと
直前になって焦まくる父親の私。

日曜日の深夜というか月曜日の早朝
スマホで近場の遊びスポットを調べまくります。

千葉かな~。
アンデルセン公園は行ったことないな~
ドイツ村もマザー牧場も行ったことない。
ダチョウ王国のうわさも聞いたことある。
木更津あたりで「潮干狩り」という手もある。

でも、なんだかしっくり来ません。

思考が停止しながら、ふと・・・
そういえば・・・
南伊豆に子供たちを連れて行ったことがないなぁ。

ということで、旅館を楽天トラベルで探し
寝ぼけながら、ポチッとして
弾丸で南伊豆に行くことにしました。

南伊豆には、とても老舗の「水族館」があります。
下田海中水族館です。
https://shimoda-aquarium.com/

1967年に開館した、とても歴史がある水族館です。

我が家は、日本全国の水族館制覇を掲げています。
でも、この水族館は古くて小さく
雑誌等の批評も大したことがなかったので
今まで後回しにしていました。

子供が生まれてから訪れた水族館の数は
すでに22館!!(エッヘン)

・新江ノ島水族館
・油壷マリンパーク
・八景島シーパラダイス
・しながわ水族館
・葛西臨海水族園
・エプソン品川アクアスタジアム
・サンシャイン水族館
・すみだ水族館
・東京タワー水族館
・横浜おもしろ水族館
・箱根園水族館
・鶴岡市立加茂水族館
・あわしまマリンパーク
・伊豆三津マリンパーク
・沼津港深海水族館
・アクアワールド茨城県大洗水族館
・鴨川シ―ワールド
・沖縄美ら海水族館
・上越市水族博物館うみがたり
・長岡市寺泊水族博物館
・新潟市水族館マリンピア日本海
・名古屋港水族館

今までのTOP5は・・・

1位/沖縄美ら海水族館
2位/八景島シーパラダイス
3位/長岡市寺泊水族博物館
4位/名古屋港水族館
5位/鴨川シーワールド

とくに、新潟市の長岡市寺泊水族博物館は
他の巨大水族館とは比べ物にならないほど小さな所でしたが
物凄く居心地がよく、忘れられない1館となっています。

下田海中水族館は、23館目!!

鎌倉から、車で片道3時間半。
火曜日の朝5時に起きて、6時に出発。
西湘バイパス方面は、朝9時前後は物凄く混むので
朝早く出る必要があります。

小田原~真鶴~湯河原~熱海を抜け
伊東~伊豆高原~熱川~稲取~河津で3時間
ようやく日本のハワイ「白浜」が見え
「爪木崎」を超えたら、下田港です。

水族館は、この下田港の先にあります。
いや~、長い道のりです。
静岡の沼津に行くより、全然遠い。(TT)
下手したら、浜名湖に行くのと同じぐらい。

港町を抜けて、下田の突端にあるトンネルを抜けると・・・



ありました!!!

とても年季があり、閑散としてます。(^^;)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿