Translate

2019年4月6日土曜日

入学式

昨日は、新学期の始まりの日でしたね。

たぶん、一年を通して・・・
一番、世の中が華やぐ日なんだと思います。
朝から、街の雰囲気が違いましたもの。

私は仕事でバッタバタでしたが
現場に行く道で
凹の形で歩く多くの3人組とすれ違い
とても爽やかな気持ちになりました。

入学式に向かう初々しい小学一年生と
その両脇に歩く正装のご両親。
去年、一昨年の我が家の姿です。

我が子たちは
新学期、娘が小学2年生、息子が3年生の初登校。

「新しいクラスは、どこになるのだろう?」
「誰が一緒のクラスになるのだろう?」
「担任の先生は、誰になるのだろう?」

朝から緊張しておりました。
特に2年生の娘は、1年生を迎える会があり
より一層、緊張しての登校。

去年、娘は・・・
2年生に迎えられた新入生だったのだけど。
瞬く間に迎える側となりました。

あっという間だね。

ついこの間まで玉縄幼稚園で走り回っていた息子が
もう3年生ですから、早すぎます。
この分だと、気が付いたら中学生ですね。

ちなみに4月1日、私は一つ鬼門があります。
これです。



カタログの更新。

照明器具
電材
水回り設備
建具・サッシ
サイディング
壁紙
エクステリア
タイル
etc・・・

各メーカーから
一斉に新しいカタログが発行されます。

それに合わせて新商品が掲載され
一部商品が廃盤となります。
さらに価格改定もあります。

この廃盤が曲者でして
どの商品・どの仕様が無くなったか
把握しないと結構大変なこととなります。

今まで通りに発注をしたら納入直前に「廃盤」と言われ
慌てて選びなおしたら、納期が間に合わなくなったりして
痛い目にあってきました。

よって・・・
各カタログを読み込んで勉強をしなければなりません。

しかし、その量は膨大です。
たとえば照明器具メーカーだけで、当社が使うのは
■パナソニック
■コイズミ照明
■オーデリック
■大光電機
■遠藤照明
と、5社もあります。
各カタログは、1冊800ページ超もの量となります。

う~ん、胃が痛い。

空いた時間にこなして行くしかありません。

また、この新カタログに合わせて
LIXILから「建材・エクステリア8%の値上げ」
エスビック・四国化成から「建材・8%~15%の値上げ」
のお知らせがありました。

ぐ~の音もでませんぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿