Translate

2019年4月21日日曜日

鎌倉市扇が谷

扇が谷で建築中の建築家の建売住宅にて。
今日は、午前中からお客様のご案内がありました。


少し早く着いたので外構の構想を練る私。
足場が今週外れたらすぐに外構工事となりますが
ここ数週間、物凄く忙しく
何をどうするか全く決めていません。(汗)
気ばかり焦る私です。

建物の内部は、キッチンの設置工事中。
キッチンの組立て業者さんは昨今、廃業が多いようで
中々日程が取れない状況が続いています。

本物件も5月に入ってからの施工日程となっていましたが
そうなると他の工事がストップしてしまいます。
メーカーに無理を言って
日曜日の今日、どうにか工事をしてもらっています。



ありがとうございます。m(_ _)m
それにしても、日当たり良いな~。



お客様が30分遅れるという連絡があり・・・
その間に外構工事の構想を固めます。

ここはA棟のエントランスです。



広い駐車スペースです。
何か化粧をしたいなぁ~。
裏側にも人専用の道路があるので
勝手口を付けてエントランスにつなげたいな。



一本の通路形状にしてみよう!!
よしよし。

B棟は、建物の前に横向きに車を停める形状です。



う~ん、どうやって仕上げようかしら。


パッと浮かんできたのは・・・
6年ぐらい前に西鎌倉で手掛けたジャワストーン。

同形状の配置です。

でも・・・
あれはメッチャクチャお金がかかった記憶があります。
確か㎡単価15000円ぐらいだったかな。
本物件の駐車場の面積は18㎡。
全面に貼るとなると、材料だけで税込み30万円。
さらに下地に土間コンクリートを施工する必要があるため
別途施工費も合わせると・・・
単純にジャワストーンを使うだけで40万円ほどのコストUPとなります。

どうしよう。
でも、邸宅が立ち並ぶ旧市街の扇が谷です。
その中でもメッチャクチャ目立つ場所です。
ここは、気合を入れたいな~。

桝やメーターが密集しているので
石張りをするとなると
この辺もやり直しが必要となります。



通り過ぎる人が「素敵」と思うような外構工事をすれば
街の景観をUPさせたこととなります。

これも旧市街地の街づくりの一環となります。

物件の前で唸なっていると・・・
町内会の方が声をかけてこられました。
なんでも、今町内会で使っているゴミ置き場が
古くなって困っているとの事です。

見てみると、確かに古い。



この新築工事で
町内会にご迷惑をおかけしているので
その場でお話を申し上げ
当社でゴミステーションを購入してご寄付することにしました。

ゴールデンウィーク明けに外構工事を行うので
その時にこのゴミ置き場を撤去し
新しいものを取り付けたいと思います。

今、カラスイケイケもここ数年で
メッチャクチャ値上げしているんですね。
ネットで調べてびっくりしました。

送料込みで価格が約42000円超
https://www.karasuikeike.co.jp/products.html

地域貢献!!!
鎌倉が少しでも良い街、良い景観となるよう
微力ながら日々頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿