Translate

2019年4月16日火曜日

楽園「弓ヶ浜」

そういえば、先日・・・
先々週に「南伊豆」に行ったお話をしました。
下田海中水族館の素晴らしさばかりを伝えようとして
他のことを書くのをすっかり忘れていました。

南伊豆は、関東圏の「楽園」ですね。

とにもかくにも・・・
海がキレイ。

南伊豆といえば白浜が一番有名ですが
個人的にオススメするのは「弓ヶ浜」です。


135号線を南下して、白浜を横目に通り過ぎ
136号線に入って、下田を突っ切り
青野川に沿い南下すると見えてきます。



石廊崎の手前・・・
伊豆半島の最南端に位置する砂浜です。

名前の由来は、この形状。

(クリックすると拡大します。)

「日本快水浴場100選」
「日本渚100選」
「日本の白砂青松100選」

と、なんだかよくわからない100選に選ばれているそうですが
この海岸は、関東圏一「美しい海」だと思います。

春先に訪れましたが・・・
沖縄の海に匹敵するほど、きれいです。
透き通っています。

(クリックすると拡大します。) 

分かりますかね?
この透明度。
写真では中々伝わりずらいので残念。

そして特出しているのは、砂浜の「砂」
とにもかくにも、サラサラなんです。



べたつかないので、こんなことが出来ます!!!
伊豆でも、他の砂浜でこんなことをすると
ベッタベタになってシャワーを浴びないと収拾がつかなくなります。

我が地元、由比ガ浜や七里ガ浜なんて、言わずもがな。
砂鉄が多く入っているので、本当に苦労します。

でも、弓ヶ浜海岸の砂は、手で払うだけで
「パラパラ」と落ちてしまうのです。

ウミガメが産卵するのでも有名な砂浜です。
人口ではなく、人が誘導したものでもなく
自然のカメが選ぶ砂浜。

いいな~!!
こんな海が自分の住んでいる町の目の前にあったら
人生変わるだろうな~。

夏は混むらしいので、5~6月ぐらいに訪れるのが良いかも。

さて、もう一つだけ、ご紹介。

白浜の南に位置する「田牛サンドスキー場」です。


観光名所「竜宮窟」に隣接するので
有名なスポットですよね。

自然の傾斜を利用した・・・
砂のソリ遊び場です。


これもとても楽しかった。

近くでレンタルソリを借りて・・・
子供たちは永遠と登って滑り下りてを繰り返し・・・

30度を超える砂地を登るのは、物凄い脚力を要しますが
子供はお構いなし。
下部の周りには、力尽きた親御方が多く横たわっていました。(笑)

南伊豆、素敵。
私の将来住みたい町No1です。

0 件のコメント:

コメントを投稿