Translate

2019年2月28日木曜日

みわ久

発売されている「大船本」にて紹介されている
美味しそうなお店の数々。

地元民ながら・・・
大半のお店を知りませんでした。
その中でもひと際、目立っていたのが「海鮮丼」の写真。

その写真のお店に・・・
去年から行ってきたいと思っていながら
体調不良でずっと行けず。(TT)

今週、ようやく皆が回復し
日常の生活に戻れる状況になってきたので
小鬼たちが学校に行っている間
妻と早速、ランチに行ってみました。

お店の名前は「鮨と海鮮:みわ久」です。
4年ぐらい前にオープンしたそうです。

場所は、とても解かりずらい。(^^;)



写真を見て・・・
どこがお店かは、解ります?

中華の老舗「鎌倉飯店」が目印。
その横の「串かつでんがな」の2階になります。

入口は、間口3尺だけ。(90cm)
建物看板もありませんので、この野立メニューだけが目印です。


個人的に・・・
中の見えないカウンタータイプのお寿司屋さんには
今だに入る勇気がない小市民の私ですが

このお店、ランチはとてもリーズナブルです。

海鮮丼は1080円(税込み)からで
日替わり魚ランチもあります。
日によって、金額は違うようですが
1200円(税込み)前後でランチを味わえます。

そうと分かれば、入るのに躊躇はしません。(笑)

私は、1200円の焼き魚のランチ。
妻は、快気祝いに雑誌に載っていた海鮮丼を注文。
2800円也!!


焼き魚は注文してから焼くということで
少し時間がかかりましたが・・・
ご覧の通り、刺身と茶わん蒸しまでついて、すごいボリューム。


刺身・・・うまっ!!
焼き魚・・・、メッチャうまっ!!

味噌汁も作り込んでいて、絶品。
それにも増して、ご飯が美味い!!

お釜で炊いているのか?
ほんのり、お焦げの香りが鼻から抜けて、至福。(^^)

妻の海鮮丼。


茶わん蒸しと「イナダの漬け」が付いていて
海鮮丼を食べ終わった後
ご飯をお替り(無料)して、このイナダをご飯の上に乗せ
お茶をかけて「お茶漬け」として食べるのだとか。

こりゃ、抜群に安いわ~!!(高いけど)

妻曰く。
「お茶が美味い店は、何が出てきても美味しい。」
とのこと。

この店は、お茶が美味いのです。

メニューを見ると、オーナーが「山形出身」と書いてあります。
ありゃりゃ、妻の実家ですよ。
それだけで、とても親近感がわくのです。

ごちそうさまでした。
本当においしかったです。(^^)
必ず、また来ます。

そして、個人的に・・・
メニューに書いてあった「和牛もつ煮」に心残り。
山形牛が全面的に押し出されており

もしかして「山形牛のもつ煮」なのかしら?

食べてみた~い。


0 件のコメント:

コメントを投稿