Translate

2018年12月9日日曜日

敵を作る

11月末日の読売新聞の世論調査において
安倍内閣の支持率が53%を超えたという報道がありました。

様々な問題をうやむやにして
審議もしない様々な法改正連発。
目に余る天皇の軽視やアホな閣僚満載の新内閣。
そして、来年消費税増税。

筋金入りの右の知人も
「自民党は応援するが、安倍だけは一刻も早く辞めてもらわなきゃダメだ。」
と公言します。

では、なぜ?
不思議に思っていましたが・・・
その知人から単純明快な説明をうけました。

「韓国がうるさいからだろ!」

なるほど。
近隣諸外国と揉めるだけで、支持率はうなぎ登りとなるのですね。
国政に一番大事なのは、仮想敵国。

あれほど敵国だと主張していた中国に首相がスリ寄ってしまった今
もう尖閣諸島のしょの字も出てこなくなりました。
北朝鮮はおとなしくなってしまい
逆に慰安婦を持ち出され拉致家族と天秤にされ、全く手が出せなくなり
世界屈指の強国ロシアを敵に回すわけにはいかず

見渡すと、もう目の前の韓国しか居ないわけです。(苦笑)

アメリカの戦闘機に1兆円も使うなら・・・
周辺の国と仲良くなるためにその1兆円をつぎ込めば
韓国も北朝鮮もあっという間に問題は解決し、拉致家族も帰ってくるのですが。

「政治は、諸外国との問題を解決してはいけない。」のだそうです。

できる限り、近隣諸外国と揉めて続け、解決せずやり合うことで
「頑張っている感」が出て、国民の支持を得ることが出来る。
だから、アメリカは仮想敵国を欠かさず、常に戦争をし続けることにより
世界の警察官として君臨できている訳です。

韓国に対する日本全体の反応は
「過去、国に金をくれてやったのだから、個人の被害なんて今更言うな。」
という、寛容さのかけらもないものです。

これに関して、東京工業大学の中島教授がこんなような事を
新聞で言っていました。

私たちは、過度の競争社会の中
他者を助けることの「余裕」を失い
「迷惑」に過敏になり
その個人感が社会全体を支配し
日本という国自体が「寛容」を喪失してしまった。

にゃるほど。
右とか左とか、保守とかは一切関係なく
韓国で起こっている徴用工裁判は、日本に迷惑な事。
それだけなんですね。
その迷惑に対して、立ち向かう安倍&菅&河野。

何とも、解りやすいですね。

ちなみに韓国でも、日本と揉めれば揉めるほど支持率があがるそうなので
お互いに利益が一致しているわけです。
だから、慰安婦も徴用工も今後一切解決しないことでしょう。

SNSでも同じです。
「ツイッター炎上」とか「インスタ炎上」とか
マスメディアを巻き込み大騒ぎしますが
ただ単に「社会が寛容さを失った」証明のようなものです。

炎上と言えば・・・
岐阜県の県営公園で飼育していた豚2匹を
豚コレラを防ぐために殺したことで大騒動になったというニュースがありました。
これも、なんとも不思議な話ですが
我々の食べている豚肉のほとんどは生後6か月以内の豚で
生まれてたった6ヶ月の子豚が、1日4万5先頭ほど屠殺場に送られるそうです。
毎日4万5千頭の子豚が、ベルトコンベアー方式で殺されているのです。

それが、公園にいるだけで、大騒ぎ。
不思議ですね。
その肉を食べたとしたらどうだったのでしょう?

日本では、韓国や中国で犬の肉を食べるのを野蛮だと批判します。
私も犬が大好きなので、その肉を食べるのは嫌悪感しか抱きませんが
食べるのを反対する理由は、犬の知的指数が高いからという人が多い。
ですが・・・
豚は、犬よりも知能が高いのは有名な話です。

なんで豚の話?と言われそうですが
この構図は、すべての問題と合致します。
つまり、我々が見ているのは表面・上辺だけなのです。
なんとなくその裏側は見え隠れするが、見て見ぬふりをすれば
豚2匹殺しただけで国を挙げて「可哀そう」と大騒ぎできる訳です。

話はもとに戻ります。
なぜ「安倍晋三」が一度不祥事で辞任したのに
再度5年を超えて我が国の総理大臣で居続けるのか?

それは・・・
彼が「寛容」を失った日本という国の姿そのものだからなのではないか?
彼の性格から言動、面持ちから立ち振る舞い姿かたちが
この今の社会の、まさしく権化なのではないか?

だから、どんな嘘をついても彼だけ許されてしまう。
そう思えてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿