Translate

2018年12月8日土曜日

小学生の成長

私が人の親になって
早8年と半月が経うとしています。

先日、子供たちとスーパー銭湯に行きました。
妻の体調が悪かったので、娘も男湯。

そこで、二人を体重計に乗せてみると・・・

娘7歳/22.7kg
息子8歳/46kg

・・・
・・・
・・・
ん?
46kgっ!!!
その数値は、妻の体重と同じですよ。

た、確かに息子と外食をすると・・・



回転ずしでは、ご覧のとおり。
このお皿の半分強が、彼の食べた数です。(^^;)

育ちざかりです。
急激に成長しているため、成長痛も凄く・・・
とくに両脚のカカトの骨が「痛い、痛い」と苦しんでます。

でも、8歳で妻と同じ体重って、大丈夫なのでしょうか?

初めての親をしている私。
日々、初めての息子と対面しているため
その体重が大丈夫なのか、正解が分かりません。(汗)

そこで、文部科学省が開示している去年の小学生の平均体重を調べてみました。


(※画像は文科省WEBサイトより)

8歳の男子/27.2kg
7歳の女子/23.5kg

ほほ~。

息子/平均値より18.8kgオーバー
娘/平均値より0.8kgマイナス

娘は、ほぼ平均で安心ですが、息子、中学一年生の平均体重を超えてますね。(□゜;)
身長はどうでしょう?

(※画像は文科省WEBサイトより)

息子は、平均より少し高く
娘はほぼ平均値です。

ということは、息子やはり太りすぎとなります。
一般的に言うと、肥満と判断されそうです。

でも、我が子は決して肥満ではありません。
なぜって?
甘いものをあまり食べず、妻の料理をいっぱい食べ
父親に毎日・・・

①スクワット15回
②腕立て15回
③背筋20回
④腹筋40回

を課せられているからです。
そして、毎日の柔軟体操。
なので、とても全身がやわらかく
足腰が強く、全体的にバランス良い身体になってきています。

週一回、体操教室にも通い

側転やブリッチ、壁倒立も難なくこなします。
ちなみに、跳び箱は9段を飛びます。


私の持つイメージとしては
目指すはK-1で無敵を誇ったマークハントでしょうか?(笑)


(※画像は、格闘家格闘道さんより)

先日、学校で持久走があったのですが・・・
普通、体重からみればダントツのビリになるところです。
でも、我が子は4人抜いたそうです。(親バカ満々)

私が中学・高校生のころ。
2学年上ぐらいが「ヤンキー」の全盛期でして
漫画「湘南爆走族」を筆頭に
ビーバップハイスクール・ろくでなしブルース・今日から俺は・・・etc
皆、子供たちは漫画を地で行っていました。
暴走族も流行していて、とても大変だった記憶があります。

なので、各学校には今は化石となった「番長」が存在していたのですが
そのおおよそ半数が「太っちょ君」だったんです。

『運動神経がよいデブ最強説』を身をもって知っている
最後の世代とでもいいましょうか。
それが、たぶん我々1973年生まれ世代かと。(笑)

息子は、その線で育てていけたら良いな~。
決して、不良にするつもりはありません。

ドカベンのように「気がやさしくて力持ち」が理想です。

(※画像は、実況パワフルプロ野球攻略速報より)

0 件のコメント:

コメントを投稿