Translate

2018年11月4日日曜日

段ボールのリサイクル

リサイクルの話をしたのでもう一つお話させてください。
まず、我々が知らない標語を紹介します。

「古紙は単体であれば資源だが他紙が混じるとゴミとなる」

先日、テレビで偶然「臭気探知犬」を紹介する番組をみました。
全国から集められた段ボールのゴミをリサイクルする会社レンゴーさん。
使用済み段ボールを再利用するには
不純物をすべて取り除かなければいけないそうです。

段ボール以外の紙も不純物となります。

不純物をすべてを取り除くために
「犬」が活躍しているというニュースでした。
https://www.rengo.co.jp/topics/2015/15_topi_004.html



(※画像はレンゴー株式会社WEBサイトより)

不純物は多岐にわたります。

・ガムテープ
・セロハンテープ
・臭い
・FAXの感熱紙
・カーボン紙、ノーカーボン
・窓付封筒(窓のフィルムを取り除けばOK)
・油紙
・写真
・紙コップ
・コート紙
・糊(ノリ)付ラベル
・合成紙
・ノリが付着しているもの
・シュレッダーにかけた紙
・ポリ袋
・発泡スチロール
・銀紙
・ワッペン
・ゴム、輪ゴム
・ファイルの金具
・プラスチック類
・クリップ類
・アルミ箔
・不織布等

これらが混ざった古紙を「禁忌品」というそうです。

簡単に取り除けない物は、焼却されます。
また、不純物を取り除いても・・・
臭い移りのした紙を完全に仕分ける事は困難で
魚や野菜汁、その他生ごみなどの匂いや
洗剤、芳香剤、線香などを包んだ古紙が原料として混入してしまうと
臭いが残ってしまい
1回の見逃しで数百万円の損失となってしまうこともあるとのこと。

我々、そんなに気にせず・・・
紙は紙と一括りにして、無造作に捨てていました。

鎌倉市の「ゴミ分別のしおり」には、とても事細かい指定があります。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gomi/pamphlet.html

■段ボール

段ボールを束ねるのに・・・
ガムテープを使うことも多々あった私。
段ボールとは違うモノも一緒にまとめてました。
大反省です。(TT)

■紙パック

これらが一番「汚れ」と「臭い」の元となります。
しっかり洗って乾かしてから捨てる必要がありますね!!

■ミックスペーパー

色々混ざったものは、ミックスペーパーです。
これは、トイレットペーパーに生まれ変わります。
しかし・・・

・糊のついたラベル
・ステッカー
・油紙
・シール台紙
・ラミネートフィルムされた紙(いわゆるパウチ)
・トレーシングペーパー
・ウェットティッシュ
・銀紙
・パルプモールド(卵や果物のクッション材)
・茶クラフト紙
・トイレットペーパーの芯
・ラップフィルムの芯
・油取り紙
・紙おむつ
・生理用品
・汚れの著しいもの

が混入していてはダメとのこと。

トイレットペーパーの芯・ラップの芯はダメなんですね!!
知らなかった。(TT)

■新聞紙・雑誌 

これも全て分別しなければなりません。
・新聞紙と広告
・雑誌
・お菓子の箱やティッシュ箱
混ぜてはいけません!!

また袋に入れる場合、ガムテープは禁物です!!
ガムテープが許されるのは、ミックスペーパーだけとなります。

ティッシュ箱は、ビニールを取り除く必要があります。
いままで、ビニールつけたまま捨ててた。(TT)号泣

そして、これも知らなかったですが・・・
収集日以外でも、行政センターで専用のゴミ置き場があり
ほぼ毎日、捨てることが出来るのですね。


最後にもう一度。
ガムテープでまとめる事が出来るのは・・・
ミックスペーパーだけです。


 段ボールをリサイクルするには・・・
ガムテープやセロハンテープを逆に「全部取り除く」必要があります。
また「ホッチキス」も同じです。

引っ越しの時、ホッチキスやガムテープなんて
殆どの人がそのまま捨ててますよね。
う~ん、こりゃひどい。

宅配便などで送られてきたものには「伝票」が貼り付けられています。
これもそのまま捨ててしまうと「禁忌品」となりますので注意。

日本最大の段ボールリサイクル工場であるレンゴーの八潮工場では
2014年6月より、「臭気探知犬」を導入し
臭い移りした古紙の混入を未然に防ぐ取組みを強化したそうです。

納入された古紙は全て検収員が立ち会い
コンベアー式に検査をするとともに
臭気探知犬の「シルク号」も可能な限り臭気探知業務にあたり
高確率で除去できるようになったのだとか。

段ボール一つをリサイクルするのに・・・
分別機械に通し、人の目と手でチェックして
最後に犬の鼻を借りる必要がある。
そんな膨大な手間がかかっているのを一切知りませんでした。

知らないというのは、ことごとく悪ですね。

我々の一つしかない地球。
その地球が急激に壊れ始めています。

「温暖化」と「小氷河期」が一緒に来ているかのような
7~9月の猛烈な猛暑と、1~3月強烈な寒冬。
毎年来るようになった巨大ハリケーンに
毎年見舞われる大雪。

これらの原因は、全て「大量生産・大量消費・大量廃棄」という
今の先進国の経済至上主義によるものです。

企業は利益にしか目が行かず
政府は、その企業にしか目が行きません。

一個人が徹底した意識の改革をしないと
この美しい地球は、近い将来、消えて無くなるでしょう。

少しでも、ゴミを減らす努力をしなければなりません。

紙の仕分け、今週から徹底したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿