Translate

2018年11月26日月曜日

洗い出し砂利1分

七里ヶ浜の玄関の洗い出し工事
再開しました。

モルタルに1分(約3ミリ)の南部砂利をまぜ
下地調整の済んだ玄関立ち上がり部分に
金鏝で6mm程度塗り付けて、半乾きするのを待ちます。

その後、程よく乾いた面に刷毛を使って水を塗りっていきます。



程よく濡らしたら、表面のモルタルを
水を含ませたスポンジで丁寧にふき取っていきます。



同じ場所をおおよそ4度ほど拭きます。


ただ単にふき取ってしまうと・・・
砂利がボロボロと剥離してしまうため
拭く際は、巧みに砂利を抑えながら、ゆっくりと触っていきます。

巧みに表面のモルタルだけを取ってますね。


金鏝さばきだけでなく
こういうところにも職人技があるのですね。


この作業を今日一日続けて、仕上げていきます。
神経を使いますね。
玄関内部はあともう1日かかります。

その後、玄関ポーチと階段に移っていきます。

洗い出しは、職人によって、やり方が異なります。
シート形状のものを貼り付け上からモルタルを塗ったり
モルタルを使わず、接着剤を混ぜて塗るものもあります。
小口の仕上げ方も異なり、それによって仕上がりが大きく異なります。

また、使うモルタルでも仕上がる色が異なるので・・・
依頼する場合は、注意が必要です。

ちなみに本物件は、職人の早川さんにお任せです。

数々の建築家の家の仕上げを手掛け
先日は、円覚寺内の建物の改築を手掛けたばかりとのこと。
4年前、我が家の玄関も彼が洗い出しをしており
仕上がりに不安は一つもありません。(^^)

やはり、少し和風になる・・・かな?
和洋折衷の家に仕上がりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿