Translate

2018年11月22日木曜日

横堀海岸

バッタバタだった11月をどうにか乗り切り
あと1週間で、12月に突入します。

そんな11月の3回目の定休日。
久々に、子供たちと休みの日を満喫しました。

といっても、子供たちは学校。
朝から遠足で帰宅が午後2時半ごろとのこと。
電車で帰ってくるというので、帰路で待機。

昨晩、どこに行くか息子達と相談したのですが・・・

息子は「上野の国立博物館に行きたい」といい
娘は「海に行きたい」という。
妻は「東京方面の電車は、帰宅ラッシュに巻き込まれるから嫌だなぁ~」と。

いろいろとピックアップするも・・・
午後2時半出発だと、どこも5時に終わってしまうので
遠出はNG。

ということで、近場の三浦半島に向かうことにしました。
(決して近くはないですが)


遠足から帰ってきた息子と一緒に歩いてきた担任の先生から
「これから上野に行くんだって?良いな~、私も連れてって!」
と言われ、苦笑いの我が夫婦。
何でも言ってしまうんだよな、子供って。

車に2人を放り込み、いざ、出発。
車の中で「上野じゃないんだよ、息子よ。」というと
息子、泣きながら大暴れ。(^^;)

でも、ここで揉めていると遅くなるので、三浦に向かいながら説得です。

ソレイユの丘という手もありますが・・・
今回は、その先へ。

横横道路を飛ばし、覆面パトカーに捕まる車を横目に
3時20分に到着。京急油壺マリンパークです。



午後3時30分からのイルカショーに間に合った!!
閉演の5時までみっちり遊び・・・

その後、娘の希望する海へ。



もう、日が沈み、あと数分で真っ暗ですね。

油壺には荒井浜海岸・横堀海岸・胴網海岸と三つの海岸があります。
そのうちの一番小さいのが、この横堀海岸です。



横堀が一番下り易い立地です。
この3つは、どこも水質がきれい。
ちなみにこの横堀海水浴場は、岩場に囲まれていて透明度が高く
シュノーケリングのスポットとして有名です。

30分ほど磯であそんで・・・
もう真っ暗。

体も冷えてきたので・・・
目の前の海洋深層水の日帰り温泉「観潮荘」へ。
(画像は、観潮荘のWEBサイトより)

午後6時過ぎまで温泉を満喫。
ちなみにこの絶景は、真っ暗で見えませんでした。

海洋深層水は、とても温まります。
でも、塩が含まれているので、この時期入ると沁みます。
カサカサ肌を掻いた後の引っ掻き傷に沁みるのです。

子供たちは「ヒリヒリする~っ!!」と騒ぎっぱなし。
(^^;)

ホッカホカの状態で家族4人車に飛び乗り、いざ帰宅。
さすがに・・・
この状態で妻に「晩御飯作って」とは言えませんので
本日は、外食です。

運転しながら子供たちに「晩御飯は何食べたい?」と聞くと
息子は「俺はハンバーガー!」と言い
娘が「ラーメン!ラーメン!ラーメン!」と言い
喧嘩勃発。
その喧嘩の間をぬって、妻は「魚の定食がいい」という。

なんとバラバラの家族でしょうか。(^^;)

この辺りでハンバーガーといえば
横須賀中央のアメリカンハンバーガーでしょうか?
米兵が通う店があるのを知っています。
でも、横須賀方面へは、三浦半島を横断しなければなりません。
ラーメンだと、逗子まで行って「支那そば哉」かな?

結局、息子のプレッシャーが一番強く・・・
妻と娘は折れることとなり、鎌倉まで帰って
「KUA`AINA」でハンバーガーに寄ることになりました。

クアアイナにつくと、なんと満席。(゜゜;)
ビックリ。
となると、下馬の交差点にあるフレッシュネスバーガーかな?

個人的にバーガーチェーン店の中でフレッシュネスが一番好き
クラシックバーガーを親子4人で頬張る。
うまいっ!!

バンズがもっちもちだよ!!!

午後8時に我が家に帰宅。
すぐに2人を着替えさせて
歯をみがくのは私の役目。妻は、プチ旅行の片付け。
急ぎ明日の学校の準備をさせて
午後9時過ぎに寝かしつけることに成功。

これだけ遊べば、疲れて朝までぐっすりですわ。

突貫でしたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
これで、また一週間がんばって働けます。(^^)

来週は、どこに行こうかしら?
今から、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿