Translate

2018年11月12日月曜日

川口能活

よしかつが・・・
今年12月2日の試合を最後に引退を発表しました。

スポーツの世界では、レジェンドといわれる人がいっぱいいます。
日本語でいうと「生きる伝説」ですね。

サッカーの三浦知良や中田英寿。
柔道のヤワラちゃんや野村忠宏。
野球のイチローや長嶋茂雄・王貞治。
相撲の千代の富士(故人)、レスリングの吉田沙保里。

挙げ始めると、きりがないほど
伝説っていっぱいあるんですね。(^^;)

でも・・・
その数あるレジェンドの中で
私の中の生きる伝説は、たった二人です。

「野茂英雄」と「川口能活」です。

ダントツで野茂英雄、その次が能活です。
その、よしかつが・・・
今年で引退を発表。



(写真は、サッカーダイジェストのWEBサイトから)

カッコいい~。
43歳でこんなにカッコいい顔の男っています?
(誰か教えてください。)

数々の奇跡的横っ飛びセーブに
勢い有り余る猛烈飛出しセーブ。
その姿が記憶に焼き付いていて
あまりにも強烈で、脳裏を離れないのです。

18歳でマリノスに入団し
19歳で日本代表の不動のGK松永から、スタメンを奪い取り
20歳でJリークの最優秀選手賞を獲得
21歳で日本代表の正ゴールキーパーとなり



(写真は、サッカーダイジェストのWEBサイトから)

GKとしては恵まれない体格でしたが日本人で初めてGKとして欧州のサッカークラブに認められ
ポーツマスに3億円で移籍。
世界に通じる日本人たった一人のGKでした。

まさに、「キャプテン翼」の世界を地でいった人です。

学年で言うと私の2こ下なんですよね~。
その超人が、体力の限界で引退となります。

年下が引退するニュースばかりをみると
自分も年齢を思い知らされているようで
なかなかシンドイのです。

よしかつが、43才だなんて信じられませんね。

とにもかくにも、お疲れ様でした。(TT)
そして、多くの感動と興奮をありがとうございました。

私がもし女性だったら・・・
もうキュンキュンしっぱなしで
絶対、追っかけをしてただろうな~。
抱かれたい男の3本の指に入りますね!!
本当に男前。

「ウオオオオオオッ!!!よしかつ~!!!」
と、テレビの前で何度叫んだことでしょう?

私の青春が、また一つ無くなってしまったようで
さみしさでいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿