Translate

2018年10月18日木曜日

収集欲

息子が朝日小学生新聞を読みはじめて
早9か月。
少しおざなりになって来ました。

読めと言わないと、読ま無い日が多々。(TT)
むむむ、どうしよう。


そんな時、事務所で大量に余るクリアファイルに
頭を悩ませていました。
不動産会社では、様々な報告書がクリアファイルで送られてきます。
中身は、別のファイルに保管するため
大量に不要なクリアファイルブックが出ます。

捨てるには勿体ない。
どうにか有効に活用できないか?

そんな中、息子の新聞問題が重なり・・・
私、ピンッときました。
その中古ファイルを息子に手渡して
「気になった新聞記事を切り取って入れてみたら?」
と言ってみました。

すると息子、「おおおっ」と雄叫びを上げながら
こんなものを作りました。

子供って、収集癖がありますよね。
今、子供の中で流行ってるデュエルマスターズを筆頭に
遊戯王・ポケモンカード・バディーファイト・・・etc

幼い収集欲をくすぐって
大企業が金儲けしているものばかりです。

妖怪ウォッチのメダルもそうだし
ポケモンGoもそう。

僕らの時代だと・・・
キン肉マン消しゴムやビックリマンチョコも同じ。

ちなみにうちの娘は、ダンゴ虫を収集することに一時ハマっていました。
ECOだ。(笑)

ホームセンターに行くと
妖怪メダルのガチャガチャの前で
行列ができていて
小さい男の子とお父さんが
何百枚と入っている収納ケースを開き
ガチャガチャをやる順番をひたすら待っている姿
良く見ます。

なぜ、あれほど夢中になるのでしょう?

子供の「やる気スイッチ」って中々、見つけることが出来ません。
でも、日本の一流企業がターゲットにして
一点に狙いを定めて実際にボロ儲けしているわけですから
親もこれを使わない手はありません!!

話は戻りまして・・・
子供に新聞を集中して読ませるにはどうしたらよいか?
記事を収集させたらどうだろう?

そう踏んだ私。
ブログの冒頭に戻ります。

我が子、ファイルを手渡した日。
その日から、夢中で新聞を切り取りだしました。


そして、クリアファイルに自分の自筆の説明文をつけて
貼り始めました。

なせお菓子の作り方なのか?
ムーンストーンというのが興味をそそったようです。


こんな記事も本人が面白いと思ったのですね。

これは、親にとっても画期的なファイルになります。
なぜかって?
自分の子供が何に興味を持つかが一目瞭然なのですよ。
このファイルを後で見るだけでそれが解っちゃう。

子供の趣味趣向が解るって、親として凄い事です。

とにかく漠然としていて
なにが間違っていてなにが正解か?
全く分からない子育てに、とても一役買います!

やはり・・・
この『収集欲』
使わない手は無いですね。

ふふふふふっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿