Translate

2018年10月14日日曜日

鎌倉市西御門の新築分譲

さて現在、当社が宅地造成の許可申請を行っている
鎌倉市西御門の新築分譲住宅予定地にて

建物計画に頭を悩ませています。(^^;)

建築家の伊藤先生に設計をお願いしようと思っておりましたが
伊藤先生はとても忙しく、新規設計を依頼できる状況ではありません。
当社設計の善波も、現在、鎌倉市植木と茅ヶ崎市小和田の設計を任せており
さらに現場管理が4件と立て込んでいるので難しい。

ということで、ここ数日、私が頭をひねっています。

これぞ鎌倉という場所で、周辺もこだわった家が多い。

初期に作成したラフ図がこちら。



これは、ご近隣の方から「どんな家を建てるのか先に教えてほしい」という
ご要望を頂き、バババッと書かせていただいたものです。

現況は、車庫が無い敷地です。


間地擁壁を解体して、2台分の駐車場を造成し
階段も無いので、階段を造作ってから建物の建築となります。

周囲は鎌倉の山間で、とても雰囲気が良い場所です。


また、東側に山を背負っているので、普通に家を建てたのでは
日当たりが遮られてしまう可能性があります。

現地に朝・昼・夕方と訪れて・・・
日の入りや景色、風通しを確認。

1Fがリビングの方が良いかな~
でも2Fリビングの方が日当たり良さそう。

丸一日費やし、色々な図面を書き、4プランに絞ってきました。


■プラン1
1Fリビングでリビング階段の家。
階段と吹き抜けが家のシンボルとなります。


※図面上が北、下が南となります。
東側(図面右)に山を背負っていますが、こちらを開口することで
誰からものぞかれることのない緑の斜景を手に入れることが出来ます。

~特徴~
①玄関土間と大型シューズクローク。
②階段下に家事スペース&キッチン横に6尺幅の収納。
③2階主寝室に大型のウォークインクロゼット。

■プラン2
前のプランに「より日当たり重視」した間取り。


南側全面を吹き抜けにして、さらに階段室と合わさったフリースペース。
とても解放的な家となります。
居室は狭い数字ですが、5.36帖あればシングルベットを2つならべても大丈夫。
各居室の収納が小さいですが、そこはロフトでカバーします。

①造作の超大型L字型キッチン背面収納
②トイレ・洗面・階段室を遮る造作家具
③階段~吹き抜け~フリースペースの明るさが魅力

■プラン3
2階にリビングをもっていったパターン。


1階に居室を集約し、日当たりのよい2階に生活のメインスペースを集約。
4LDKとなり、部屋が一つ増えます。

①ビリングダイニングは勾配天井で解放的
②大型バルコニーからの景色はとても良い
③お洗濯は1F南側のテラスで


■プラン4
前のプラン3は居室が狭いと思われるので・・・
主寝室を広くして、子供部屋と完全に色分けしました。

①玄関の窓を掃出しにして、テラスに出られるようにしました。
それにより、洗面所で洗った洗濯物がストレスなく干せます。
②キッチンは、シンクとコンロを分けて、贅沢な形となります。
③2階の4.6帖は和室にして床の間と6尺幅の押入れ。


さて、この中から、どれか一つに絞り込む作業をして
早々に本設計に移らなければなりません。

どうしよう?
どれが良いと思います?

ちなみに本物件は、土地面積50坪超。
鎌倉駅まで約1778mの場所に位置します。
徒歩23分表示です。
すぐ近くに横浜国大付属や清泉小学校があります。

年内に1000万円規模の造成を行い、大型車2台の駐車を可能とし
上記のどれか建物をつけて、5000万台半ば~後半での販売を予定しております。

興味がありましたら・・・
下記メールにてお問い合わせください。

お気軽にどうぞ。

今であれば、ご希望の間取りに変更することも可能ですので。

とにもかくにも・・・
あと数日、図面を片手に現場に通い、私が決めないといけません。
がんばろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿