Translate

2018年10月13日土曜日

鎌倉は芸能人ばかり

日本において、マスメディアの力は絶大でして・・・

いちテレビ番組で飲食店を扱ったとします。
すると、次の週末にそのお店には行列ができます。

誰にも知られず、全く閑散としていたお店でも
テレビで取り上げられたら、一瞬で繁盛店になる。

ゴールデンタイムの番組で芸能人が訪れ
番組の中で「これはメッチャクチャ美味い!」と言うだけで
そのお店の月の売り上げが翌月に数倍になったりします。

これは、都市伝説でもなんでもありません。
私の住む鎌倉では、通説です。(笑)

ただ、最近の傾向として
メディアが手ごろな場所で手ごろなネタを探すことが多いようで
都心に一番近い日本有数の観光名所である鎌倉では
あるけば芸能人にあたるというほど
物凄く、撮影や取材が多いです。

昨日も、長谷の店舗で台風被害で窓が壊れた補修のため
昼の営業が終わった夕方、土鍋ごはん「カエデナ」さんにて
石井塗装さんと作業をしていると・・・



外が何だか騒がしい。
のぞいてみると・・・
20人ぐらいの行列が歩いてきます。


マイクに照明、カメラマンが見えるので・・・
これは、テレビの取材ですね。

こちらに歩いてきます。


1Fの鎌倉ジェラートの栃原さんに聞くと・・・
朝から、ずっとこの辺を行ったり来たりしているとのこと。
朝はデビ夫人もいたそうですが


ご当地芸人、The小田原の柳沢慎吾さんと・・・
アンタッチャブルの山崎さんと、タカアンドトシのトシさん。
女性はアイドルでしょうか?

現在の時間は、午後4時過ぎです。

朝一から撮影をしているのことですから、かれこれ7時間ですかね?
これまた、大変な仕事ですね。
お疲れ様です。

これで、また放送されたら・・・
鎌倉にドドドドっと観光する人が増えることでしょう。
そんなことが頭によぎると、個人的にちょっと思うところが。
このマスメディアのパワーを振興に使ったらどうだろう?

鎌倉は、もう放っておいても観光客は来ます。
でも、その隣接市である横須賀市や三浦市は、人口も観光客も減り続けています。
マスメディアが横須賀や三浦を意図的にガンガン取り扱って
官民一体で横須賀に目が向くように仕向けたら如何か?

閑散としているドブ板通りとか、もっと閑散としている油壷周辺。
マリンパークなんて平日は貸切ですよ。
寂びれた三崎あたりも、ドドドッと観光客がくれば街が急激に良くなると思うのですが。

国営放送のNHKがある訳ですから
政府はドンドンとマスメディアによる地方創生を打ち出すべきです。
最近のNHKはくだらないバラエティーばかりに金を使ってます。
なんで国営放送で?

なんだったら、政治の力で地方創生放送局にしてしまってはどうだろう?

そんなことを夢想しながら
作業を石井塗装さんに任せて、私は明るいうちに次の現場へ。
その道中、ガソリンスタンドの前を通ると・・・
いつの間にかレギュラーが156円に跳ね上がっています。(゜゜;)



このガソリンスタンドは、安いところです。
数日前は、150円だったはず。
物凄い勢いで値上がってますね。

こりゃ、ますます、農村や漁村、過疎地の人は大変だ。(TT)


0 件のコメント:

コメントを投稿