Translate

2018年10月11日木曜日

今世紀最大とか

「もう、聞きたくない言葉」のTOP3を上げるとすると
皆さん、何を思いつきますか?

私の個人的なダントツの一位は「今世紀最大」です。(^^;)

先日の今世紀最大の暴風台風、えらい目に合いました。

台風が海から巻き上げた海水が町中に降り注ぎ・・・
鎌倉の街中の庭木や街路樹は、「塩」が原因で皆枯れてしまった。

我が家も庭の植栽が全滅。
我が家のシンボルツリー3本もダメになりました。

ヤマボウシ
モミジ
エゴノキ

すべて枯れてしまいました。(TT)



エゴノキが丸裸。


緑色の葉っぱが、全て茶色に変色し、落葉。
落葉するには、まだ1ヶ月早いです。(TT)

建築現場でも、防水シートが風でビリビリに破けたり
モノが飛んで来たりと大変で・・・

当社が管理する長谷の店舗建物も後日、被害があったことが発覚。



高額の場合、火災保険の申請をして工事費に充てますが
書類作成にとても手間がかかります。

今週は、他の書類作成や、樹木の伐採依頼がドドドッときてテンヤワンヤ。

さらに
「インターホンに水が入り故障」
「雨どいが破損」
「照明器具が付かない」
「エコキュートの点検」
ムムム、対応しきれません。(TT)

もう二度と今世紀最大という言葉・・・
聞きたくありません。
勘弁してほしいです。

そんな中、新規物件で行っている作業が
一通り無事に進んでホッとしています。

■鎌倉市植木(ガレージガウス計画中)
外周が痛んでおり、敷地内も凸凹がひどかったので整理。


外周のブロックフェンスを整え
綺麗な更地になりました。



今週中に地盤調査を行う手筈です。

■鎌倉市西御門(建築家による建売住宅を計画中)
猛烈な雑草が生い茂っていたので、Fさんに草刈依頼。

ビフォー

アフター

背丈の2倍の雑草というものを・・・
はじめて見ました。(^^;)



見えます?
写真左に体半分見えるFさんの姿。


二日かかりました。

本地は、18日に鎌倉市による文化財の試掘が入ります。

その他、Fさんに依頼した除草が2件。
植木屋さんの「庭楽」さんに依頼した剪定が2件。
無事に終わりました。

良かった良かった。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿