Translate

2018年8月27日月曜日

ラーメン市玄

新潟中央卸売市場に到着。


むむむ?
商売っ気のけの字もないですよ~
これはやってしまったか?

朝市のような活気を期待していたのですが
どこを探しても、物流倉庫のような建物がならんでいて
あとは、だだっ広いカースペースだけ。

食べ物屋さんを探しますが、魚河岸みたいなところも皆無。

ぐるぐる回って、中央棟を見つけるも
ここも活気はゼロ。
外に「食事処」という登り旗が2本あるので
中に入ってみることにしました。



う~ん人がいない。
閑散とした中を進み
奥に入ると・・・
おお、ありました。
ラーメン屋さん

名前は「市玄」さん


外の御品書きを見ると・・・
「いくら丼」やら「海鮮丼」などが書いてあります。
ラーメン屋さんなのに?

ドアを開けて更にビックリ。
満席!
しかも、10人ほど店内で並んでます
この店の中だけカオスですよ。

券売機も異次元です。
お寿司のメニューが並んでます。(^^;)
さすが新潟と言うべきか?
凄い!!

食事をしている人を覗き込むと
皆、同じものを食べています。

「初めてのラーメン屋は、他の人が頼んでいるものを頼め」
という柳家の『家訓』にのっとり
あさっぱらーめん寿司セット、価格:1000円を注文。

着席まで20分ほど。
着席して15分ほどで出てきました。


塩ラーメンとお寿司のセット!!

寿司がメインなのか?
ラーメンがメインなのか?

でも見た目は100点満点。(^ー^)
食べてみると、どちらも一級品のうまさ!!



子供たちは夢中でラーメンをすすります。


このお店、後で調べてみたら
お寿司屋さんが作ったラーメン屋さんだそうで
新潟では屈指の人気店なのだそうです。

本当に、我が家は旅運を持ってますね。

都心では、ラーメン一杯1000円が当たり前ですから
とても得した気分。
しかも、このお寿司が鮮度抜群でウマいのだから。
都心でこれを食べたら、2000円はするな~。
半額だね。

ラーメンを食べながら
息子が壁の上の方をじっと見ています。

そして、私にこんな事を言いました。
「今の時刻は、エビ時カニ分です。」

は?

息子、猛暑の炎天下にやられてしまったか?

息子の顔が向いている壁を見上げてみると・・・


寿司時計!!

時計が桶ですね。(笑)
針が割り箸。
秒針が爪楊枝だ。

思わず、ラーメンを吹き出してしまった私でした。

次々に人が入ってくる店の中の客をかき分け
息が詰まる思いで外に出ると
やはり、この店以外は嘘のように閑散としており

狐につままれたようです。(^^;)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿