Translate

2018年8月26日日曜日

マリンピア日本海

2日目の宿も4人で1泊2食付で3万円台。
お盆時期でも安いところは探せばあるものです。(^^)

しかし、咲花温泉はすでに温泉地という体は無く
朝、息子と恒例の散策しましたが・・・
温泉街を楽しむことは、一切できませんでした。
残念。

宿の近くの咲花駅に行ってみました。

無人駅ですね。
そして、単線ですね。
それだけでワクワクします。

JR磐越西線という電車が通るそうですが
時刻表をみると、電車の本数は2時間に1本程度。


無人駅なので、ホームへの出入りは自由です。
電線が無いので・・・
ディーゼルですね、きっと。

ホームに入った直後、なんと電車が入ってきました。


我が家、旅運をもってますね。(^^)

息子、電車は2年前に卒業していますが・・・
目の前で見たことない電車を見ると
電車好きだった3歳前後の記憶が蘇るようで、大興奮。

3両編成の一番後ろは、色が違う車両。


会津若松~新津というプレートがなんとも新鮮。

時間があれば、乗ってみたいのですが・・・
残念ながら、今日中に鎌倉に戻らなければならないので断念。

宿を午前9時に出立し、車で北上して小一時間。
午前10時にマリンピア日本海に到着。


それほど混んでおりません。(^^)

この水族館は、東日本最大級の水族館として有名です。
内部はとてもきれい。
そして、大きくて、設備も素晴らしい。


入ってから出るまで、飽きさせない工夫満載。


中も広く、うみがたりの3倍ぐらいありそうです。


入園後すぐにイルカショーがあったので・・・
妻たっての希望で、観覧。

でも、席が空いておらず、水かかかる最前列に座ることとなりました。


我々親は、柱の後ろの見えない椅子にて観覧。

子供たちはズブ濡れを覚悟していましたが・・・
奇跡的に我が子2人は濡れませんでした。
(・・・他の席はビショビショ。)


見どころ満載の水族館で・・・
2時間滞在。(^^)

新江の島水族館と同レベルの良い水族館でした。

これで今回の旅の最大の目的「新潟の3水族館踏破」を達成。

■上越市立水族博物館「うみがたり」
★★★★☆

■長岡市「寺泊水族博物館」
★★★★★(満点)

■新潟市水族館「マリンピア東日本」
★★★★★(満点)

特に寺泊水族博物館は、心温まる場所でした。

水族館はどこも海沿いにあります。
目の前の関屋浜を見に行き
そうなると、波打ち際で遊び始めますよね。(TT)


それにしても熱い。
新潟でも34度。
路面温度は、40度近い。
砂浜の上に居ると、朦朧としてきます。(^^;)

時計を見ると、すでに12時半を回っています。

昨日のお昼は・・・
コンビニのサンドイッチで不穏な空気となったので・・・
今日は、父親力を示さなければなりません。
子供たちが遊んでいる間、スマホを真剣にのぞき込み
この付近で美味しい物を一生懸命検索。

う~ん、難しい。
どうしよう?
ネットで出てくるお店はどれもいまいち。

『こういう時は、市場に行けば外れ無し。』

私の教訓というか格言です。

ということで・・・
新潟中央卸売市場に向かうことにします。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿