Translate

2018年8月25日土曜日

新潟の水族館めぐり

お盆休み旅行2日目。(8月10日のお話)
野沢温泉村を午後9時に出て
1時間ちょっとかけて、直江津の海へ。

目的地に到着。



今年、オープンした上越市立水族博物館「うみがたり」です。

思ったより小さい。
でも、キレイ。

でも、朝10時で駐車場が満車。(゜゜;)
駐車場渋滞なり。
先に家族をおろし、私は駐車するために車で並びます。
ということは、館内も、もちろん大混雑。


夏休みですし。
お盆休みですし。
そりゃそうですよね。(^^;)

水族館は、とても良くできていて、内部は最新設備。
見る側をトコトン考えた造りで、感心しました。


でも、混みすぎ。


新潟の水族館がこんな状況だと・・・
きっと我が地元の「新江の島水族館」は、すさまじい事になってるだろうな~。

シロイルカ(ベルーガ)


イルカショーは立ち見でギッシリ!
どこも入る隙間が無いくらい。

三度の飯よりイルカショー好きの妻。
泣く泣く諦めて先を進むと、なんとイルカショーのプール下が
こんな水槽になっていました。


イルカショーを水中から見れるのかな?


少し待っていると、始まりました。
なんと、とても貴重なイルカショーの裏側を見ることが出来ました。

「思いがけず、イルカショーの裏側に触れてしまった」
(この世界の片隅に風に)

出口付近では、ペンギンが放し飼い。



観覧通路に、普通にペンギンが行き来しているので
脱走しているのかと目を疑いましたが、そこで触ることが出来るとのこと。
でも、そのための大行列ができていて、全く進まない。
子供たちの抵抗にあいましたが、諦めました。

我が家は、人混みが心底嫌いな夫婦なので・・・
長居せずに退散。

外に出るとすでに午前11時半です。
車に乗り込み、次の目的地である長岡市「寺泊水族博物館」を検索すると
なんと、カーナビの画面に片道2時間と表示されています。

新潟、広いな。(^^;)
鎌倉から伊豆と同じぐらいの道のりです。

コンビニでサンドイッチを買い、慌てて向かいます。
なぜ慌てるかというと・・・
今日はあともう一つ新潟市の「マリンピア日本海」にもいく予定なのです。
マリンピアの閉演時間が午後6時。
ギリギリです。

「せっかくの新潟だから、海鮮丼が食べたい」
という妻の希望が、コンビニのサンドイッチに変ってしまい
車の中は、ただならぬ雰囲気となりました。(笑)

高速道路を飛ばして・・・
寺泊水族博物館に午後1時過ぎに到着。
施設をみて、一抹の不安。

やけに古い・・・ですね。



あれ?
駐車場、ガラガラだ!!
滅茶苦茶空いてる。

うみがたりでは、車が数百台駐車されていましたが
寺泊では、6~7台だけですよ。

しかも、入場料が大人700円で子供350円!!
激安。
これは、もしや東京タワー水族館系か?

ビビりながら入場しましたが・・・
ここが思いがけず、物凄く良かった!!

建物は海の中にあります。 



内部は、年代を感じますがとても管理が行き届いており
見やすい。

そして、何より空いてる!!!!!!!


子供たちとゆっくりのんびり見ることが出来ました。

屋上にでると・・・
ドクターフィッシュの水槽があり足を入れることが出来ます。
都心だったら、10分600円の代物ですが
なんと、無料!!


しかも空いているので・・・
並ばないし、他の人を気にする必要もない。
足、入れ放題。
手、入れ放題。

子供たち、ここで30分遊びました。(^^;)


ドクターフィッシュが、都心よりデカいので
足がチクチク「痛い」のですって。

ちなみに係りの人も見当たりません。
都心では何をしても
「それは止めてください」とか注意されますが
ここでは、一切なし。

そんなところも、なんとも斬新。

イルカもイルカショーも派手な魚も無いですが
今まで16以上の水族館に行っている我が家。

妻も子供たちも私も、最上級の評価です。
私の中では5本の指に入るかな?

1番は「美ら海」
2番は「八景島」
3番が「鴨川」
4番が「寺泊」と「葛西臨海」で競る感じ。

とにもかくにも、新潟で一番の思い出の場所となりました。(^^)

ここで2時間以上費やし
すでに午後3時半です。
車でマリンピア日本海まで1時間半ぐらいかかります。
今から急いで行っても閉演前50分前ぐらい。
ちょっとしんどいな~。

ということで、またまた急きょ計画変更し・・・
すぐ近くにある寺泊海水浴場によることとしました。

目的は、海遊び!!


今年は猛暑で、私・・・
子供たちと海で1度も泳げていなかったのです。
子供たちはこの旅で「山形の山寺で川遊びをしたい」と言っていましたが
実は、明日で旅行を切り上げて帰らなければなら無い用事ができ
山形には行くことが出来なくなってしまったのです。

子供達は、3年前、山寺の川で遊んだ記憶が鮮明に残っていて

今回は、そこに行こうと約束をしていました。
でも、この海遊びでどうにか誤魔化し
満足してもらえたようです。(^^)

夕方5時まで泳ぎまくり・・・
2時間かけて、今日の宿泊地「咲花温泉」へ

すぐにお風呂で塩を落とし
晩御飯。



私はさすがにヘトヘトですが、子供たちは序の口。
ご飯を平らげ・・・

ホテルのロビーで花火。


夜も興奮して寝てくれず、午後11時ごろ就寝。

明日は、山形をキャンセルし、帰路に付きます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿