Translate

2018年8月16日木曜日

営業開始

長らくご迷惑をおかけいたしました。
本日より、通常営業にもどります。

猛暑が続きます。
年末まで頑張っていきましょう!!


写真は、お盆休みに訪れた国宝「松本城」です。
息子が撮影しました。(^^)

そういえば今、名古屋城が大騒動になっていますね。
名古屋市で決定した城の天守閣の復元。

建築当時の状況を木造で忠実に再現したい市長と
エレベーター設置に固執し訴える障害者支援団体。

松本城はどうなっているかというと・・・


物凄い急勾配な階段。

となりのトトロの「まっくろくろすけ」が出てきた
小屋裏に上る階段が、永遠と続きます。


観覧に訪れた人たちは皆・・・
「なんじゃこりゃ!!」
「怖い~!!」
「オーマイガー!!」
「不会吧!」
と、多国籍な声をもらしながら

この階段に昔の面持を感じ・・・
楽しんでいるように見えます。
子供はアスレチックのようで大はしゃぎ。

バリアフリーなんて、1階の入口から微塵もありません。

たしかにお年寄りは大変ですね。

でも、文句を言いながらも、皆、童心に帰ったように見えます。
我が家も、昔の武士の生活に触れたようで、とても楽しめました。

ちなみに外からはとても雄大に見えるお城も天守閣は、とても狭い。

ここにエレベーターは、無理だよね、無いなぁ!!
業務用のエレベーターをつけたら
天守閣の4分の1はエレベーターで潰れてしまいますもの。

これは、どう考えても・・・
河村たかし市長が正しいかな。

話がどんどんとズレてしまい、申し訳ありません。

とにもかくにも、年末まで約4か月。
走り切って行きます。

後半も、よろしくお願い申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿