Translate

2018年1月15日月曜日

サンセットカヤック

3日後半。

世界遺産、首里城!!



やはり、世界遺産に登録されるところは
細部に渡りしっかりと管理維持されていますね。

歩くだけで、昔の情景が浮かんでくるとでも言いましょうか。

我が地元鎌倉・・・
都市としての世界遺産登録は、やっぱり無理があるな~。
同等の突出した文化財はあるのだけれど、根本的に違う。

この首里城のように、当時の時代にタイムスリップするかのような
文化財の見せ方をすればよいのにと、思うのです。


首里城を見て・・・
鎌倉の文化財保護の至らなさを痛感しました。

昔の暮らしぶりは戦いと表裏一体だったんですね。
山の上のお城、城壁、歩くだけで肌で感じます。

鎌倉は、残念ながらそれがないのです。(TT)



首里城の一画にあるマングローブの木。
不思議な島のフローネと同じだ~。



知ってますか?

フローネ?
遭難して無人島で暮らす家族の話。
作中、家をマングローブの上に作ったんです。

(画像は、HAGIの雑本技法書より)

昭和アニメの超名作がひしめく「世界名作劇場」の一作です。
ちょうど私が小学3年生ぐらいのときにフジテレビのゴールデンでやってたんです。

トムソーヤの冒険
ふしぎな島のフローネ
小公女セーラ

この3つは、今でも各回をしっかりと覚えてます。

話は戻りまして・・・
首里城を1時間かけて回り、もう午後3時です。

昨日、寝る前に明日はどうするかを練り
深夜にスマホをのぞき
「沖縄&アクティビティー」
で検索すること1時間。

この写真に心を奪われました。

(画像は、海あしびさんのHPより)

サンセットカヤック!!!

深夜、メールで予約。
午後4時半ごろに、中部の嘉手納町が集合場所です。
昨日食べた絶品ハンバーガー屋さん「ゴーディーズ」の少し先ですね。

道中、すこし時間が余ったので・・・
スキューバーのメッカ「砂辺」に寄り道。

スキューバーをやる訳ではありません。
スキューバーをする人たちを、護岸でウォッチング。

子供たちは、次々に海に入っていく人たちを
興味津々で見入ってます。


スキューバーの方々は、皆
海に入っていくところを子供にジッっと見られて
なんとも、間が悪そうで気恥しそう。
(スミマセンでした)

「君たちも50mクロールで泳げるようになったらね。」
と、そそのかしてみると
2人とも目を輝かし「絶対になってやる!!」と燃えています。(笑)

直後、息子、はしゃいで足を滑らせ転倒。
波打ち際で全身ビッショビショ。(TT)
子供たちと出かける時は、いついかなる時も着替えは必須ですね(教訓)

ちなみに、散財してきた今回の旅。
これまでで4万円ほど浪費しております。(^^;)
このサンセットカヌーを入れると
旅費とは別に5万円を超えるお金を使っとります。
新年はしんどいことになりそうですが・・・

旅でケチケチするのが嫌いなんです。

それ以上に・・・
今この瞬間しかチャンスがない
子供の中に残る親との記憶を
出来る限り貴重な経験で埋めて行きたいのです。

5万円ぐらいであれば
私のスーツ代をケチれば補えるわけで。
それで一生忘れない記憶が買えるなら
安いもんですよね。(^ー^)

ということで、一昨年と去年に続き
平成30年も仕事着の新調は無し。

そんな思考を巡らせながら、目的地へ到着。
と思いきや、またもやカーナビが全く別の場所に誘導してくれました。
慌てて、お店に電話し
グーグル検索しなおし目的地に到着。
Google強し!!

いざ、カヤックに乗って海へレッツゴー!!
空を見上げると
厚い雲に覆われています。

お店の人が出てきて一言
「サンセットは見れそうも無いですがどうしますか?」

ぐ~の音も出ません。
急きょ、マングローブ探検に変更となりました。


カヤックは二人乗り。
娘と私がペアーで、妻と息子と続きます。

ここも、なんくるないさーの沖縄です。
簡単なパドルの説明だけで・・・
「ひっくり返ることは、滅多に無いですからぁ。」
と、すぐにカヤックに乗らされ
私服のまま川面に出航。

私はなんとかなりますが・・・
妻と息子はまっすぐ進むことが出来きません。
(そりゃそうだ。)

「右をこぐんだよ!」
「今は、左!!」
「ちがう、一で右、二で左!!」

静かな川面に、妻と息子の怒鳴り声が響きます。(笑)


でも、すぐになれるから人間ってすごい。
5~6分喧嘩していましたが
息子だけが漕いで、スイスイ進めるようになりました。

あっという間にコツをつかみ、ガンガンと漕いでいます。
子供の適応力ってすごいですね。
たくましい。



結構、洋服が濡れます。
おしりは、すでにビッショリ。

海あしびさんは防水服の貸し出しが無く・・・
ズボンがビショビショ。
子供たちは、全身が水浸し。

これも、なんくるないさーの沖縄だから許されるのでしょうね~。

1時間ぐらい嘉手納の比謝川を遊覧。
野生化したマングースを発見したり、楽しめました。

降りたら、ずぶ濡れだからさすがに寒く
震えながら洋服を着替え・・・
レンタカーに飛び乗って、暖気。

暗くなった中、嘉手納基地飛行場の側道を走り
近くにある、王道の観光地「アメリカンビレッジ」へ向かいます。



駐車場は、車でびっしり。
別に何かを買う訳でもなく・・・
とりあえず散策。

米軍のアメリカ人が多い。
あとは、ほとんど中国人。
ちらほら、韓国人も見受けます。


みな、大量の買い物をしていますね~。
でもこの手のアウトレットモールは
関東にいくらでもあるので
わざわざ沖縄で時間を費やすのは勿体ない。

我が家は異国情緒の雰囲気だけ楽しみ
一画にあったパスタ屋さんで晩御飯を済ませ
今日は、このままホテルに退散します。
すでの時計は、7時半です。

今日も4kmほど歩いたでしょうか。
国際通り~首里城~アメリカンビレッジと
娘は、私の肩の上が定位置です。

体は疲労困憊ですが、不思議と疲労感がないのです。
「病は気から」ではないですが
気持ちが常時ハイテンションなので
脳が体を引っ張り、不思議と腰痛も無し。

ホテルに向かう車の中でも、子供達と
「今日もめっちゃ楽しかった~」
「明日かえりたくな~い」
「まだまだ、遊びた~い」
「うりゃ~!!ぎゃぁ~っ!!!」
「鎌倉に帰ったら、±0度だぞ~」
と、叫びながら運転。

3日間無計画でしたが・・・
ひととおり制覇できました。

やはり、初日早朝4時出立というのが
旅の後半、ボディーブローのように効いてきますね。

明日が最終日です。
帰りの飛行機は、午後7時ごろのフライトなので
まだまだ、遊ぶことが出来るのです!!
ビバ「ANA楽」

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿