Translate

2017年12月3日日曜日

鎌倉市津「半注文住宅」完成

西鎌倉で建築を行っていた建売住宅
建築前にお客様がご購入され、半注文住宅として着工。

昨日、すべての工程が終了しました。(^^)


お客様が「白」が好きとのことで・・・
「白」を基調とした家となりました。

基礎面も正面は、日塗工の色見本から
お客様に数十種類の「白」色からチョイスしていただいた色を
菊水化学工業にグラナダで作ってもらい
左官の飛鳥工業さんに左官で仕上げてもらいました。

2階ウッドデッキを別途造作。


オスモの「ウッドステインプロテクター」のオーク色です。

玄関のポーチ天と目隠しフェンスは、気を感じられるよう無垢板で。
仕上げは、色を付けると安っぽくなるので、ここはクリアー塗装です。


玄関は、フリースペースのクロークが隣接する
広々設計。


「洗面化粧台を無垢の木で造作したい」
というご要望があり、色々と検討していく中で
最終的に・・・

LIXILの洗面化粧台「サティス・メタルフレームセット」を採用。
お客様の一目ぼれです。


下部は、スケルトン。
手前のフレームがタオルかけになっています。


床はタイル。
■サンワ「スタッコ」
壁もタイル
■サンワ「ホワイトフォーエヴァー」

すべて、白で統一。

リビングは、2階で船底天井。
紀州の杉の化粧梁が特徴。


床は、ナラ。
解放感あふれるLDKです。


キッチンもホワイトです。
床は、相談の上、白を浮き立たせるため濃淡をつけました。


この家の特徴は・・・
鎌倉山に隣接していること。
鎌倉山の竹林が、まるで風水画のよう。


最寄駅は湘南モノレールです。
JRの駅には歩くことはできません。

ですが、この郊外の立地だからこそ
この広い敷地と広い家、そして素晴らしい景観を手に入れることが出来ます。

「鎌倉駅や大船駅徒歩圏内が絶対条件」というお客様が多く
当社にお越しになられるお客様の8割程度が、そう仰います。

でも、少し選択肢を広げてみては?

そんなことを心底思わせる完成となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿