Translate

2017年12月24日日曜日

今日はクリスマスイブ?

クリスマスが24日だと思っていて・・・
一昨日、妻から失笑されました。

今日がイブ。前夜祭です。

でも、なんでイブというのでしょう?

旧約聖書の「アダムとイブ」のイブからとったのかしら?

ちなみにクリスマスはイエスキリストが生まれた日。
今、西暦2017年ですが
我々が使っている西暦とは、イエスキリストが生まれてから何年たったかを示す歴なんですってね。
知らなかった~。

今年は、キリストさんの2017回目のお誕生日となるわけですね?

キリストが生まれたのは馬小屋で
その馬小屋があった場所はベツレヘムというエルサレム郊外。
エルサレムというと、今、全世界で大問題となっている場所。
アメリカが「イスラエルの首都」だと主張する土地です。

エルサレムはキリスト教最大の聖地とされます。
キリスト生誕地だからと思っていましたが
イエスキリストが磔にされた場所なんですね。
イエスキリストのお墓があるのです。

キリスト教にはカトリック・プロテスタント・正教会とかいろいろあり
無宗教者の私には、とても複雑です。

解りやすく例えると・・・
私が昔、所属していた極真カラテが良い題材です。
創始者である大山倍達総裁がお亡くなりになられた後
極真会館・新極真会・極真連合会・世界総極真会・極真坂本派・・・etc
大分裂し、骨肉の主導権争いをしているのと、同じと考えればわかりやすい。

じゃあ、なんでそこをイスラエルが占拠したのか?
イスラエルは、ユダヤ人の国。
ユダヤ教の国です。

なんでもこのエルサレム。
ユダヤ人の祖であるアブラハムが神に信仰心を試され
丘の上の岩に息子を横たわせて
刃物で殺そうとした場所なのだそうです。
ユダヤ教ではこの岩を「聖なる岩」として、その上に神殿を建設。
約2000年前にローマ帝国によって破壊されるが
神殿の西側の壁のみが残存。
これが今の「嘆きの壁」なのですって。

じゃあ、なぜイスラム圏の国々が、怒っているのか?

イスラム教の開祖ムハンマドがこの岩から天国に登り
・アダム(最初の人間)
・アブラハム(最初のユダヤ人)
・モーセ(ユダヤ教の開祖)
・イエス(キリスト教の教祖)
に会った地とされているから。

約1300年前、エルサレムを制圧したムスリムの軍が
ユダヤ教の聖なる岩の上にモスクを作り
「岩のドーム」という名前の聖地にしたとのこと。
 
ユダヤ教からキリスト教が生まれ
イスラム教は、両教に存在する堕天使から啓示をうけ生まれた。

だから、ユダヤ教はイエスキリストを認めていないが
イスラム教では、イエスキリストは大預言者の一人として信仰の対象となってる

でも、イスラム教ではイエスキリストは磔になっておらず
生涯を全うしたとされ
キリスト教と対立しているそうです。

う~ん、複雑。

今、週刊誌のマンガで「7人のシェイクスピア」を愛読してます。
プロテスタントがカトリックを弾圧している過去の世界が舞台です。
カトリック教徒というだけでプロテスタント教徒に殺される時代。
現実に存在したことを知り、ただただ絶句します。

さらに、イエス様を死に追いやったのがユダヤ人だということで
ユダヤ人は、世界各国で迫害と虐殺を受けてきた歴史がある。

じゃあ、なぜ今・・・
迫害してきたキリスト教が大半を占めるアメリカと
迫害を受けてきたユダヤ教がほとんどを占めるイスラエルは
仲が良くなっているのか?

その辺は、今度勉強してみることにします。

でも調べれば調べるほど、キリスト教は対立と殺戮の歴史ばかり。
そんなことを知ると・・・・

クリスマス、祝えます?

なんだか「メリークリスマ~ス!」なんて
簡単には、言えなくなっちったなぁ。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿