Translate

2017年12月2日土曜日

ラーメン平安

このまえのお休みの前日。
仕事を早めに切り上げて、家族で絶品餃子を食べに行ってきました。

お店の名は中華料理「平安」

場所は・・・
横浜市港南区芹が谷5-41-10




東戸塚駅と下永谷駅と上大岡駅をトライアングルにして
ちょうど真ん中に位置する立地です。

場所は、すこぶる悪るく・・・
店構えもけっして良くなく・・・
目の前を通っても気が付かないようなお店。

ですが、知る人ぞ知る名店です。



食べログでも、個々のコメントは高評価なのですが・・・
一人評価しなかったことで、総合点が3.1点という意味不明な状態。

スーパー銭湯「極楽湯」芹が谷店が目の前にあります。

我が家は、このスーパー銭湯に入りに行くので・・・
極楽湯に行くときは、必ずこのお店に寄っています。

3年前のこのブログでも紹介していますね。
http://heisei-shonan.blogspot.jp/2014/02/blog-post_20.html

ここで絶対に食べてほしいもの。
ランキングにしますと・・・

●3位/ワンタン麺
自家製のコリッとした麺と澄んだスープ。
そして、ツルプリのワンタンは、中華街の一流店にも負けません。

●2位/チャーハン
ここのチャーハンは、本当にレベルが高いです。
僕らが子供のころから親しんだ昔ながらのチャーハン。
その極上品といえば一番わかりやすい。
香ばしくて、脂っこくない!

●1位/餃子
一人で来たら、餃子4人前にビールだけでも良い!
とても食べやすい餃子。

餃子ミュージアムで食べた全国の餃子のどれよりも・・・
個人的にここの餃子が好きです。

その餃子がこちら。
(※クリックすると、拡大します。)

この餃子。

飾り気なく
具沢山ではなく
過剰な工夫もなく

ただただ、シンプルでいて、でもベストバランス!!
大きさも一口大で
とにもかくにも、無言で口に運び続けてしまうのです。

気が付いたら、20個ぐらいはパクパクと食べてしまう。

命名するなら・・・
「箸が止まらない餃子」

伝わりますかね?

我が家は、妻/45歳、私/43歳、息子/7歳、娘/6歳
の4人家族です。
注文したのは・・・
ラーメン×4、チャーハン×2、餃子×3、肉野菜炒め×1



注文量が家族構成からするとおかしいのですが
餃子は息子が殆ど食べ・・・
娘は、大人のラーメンをぺろりと食べて
「まだ食べたい」と・・・

中華料理店の王道といえば
『ラーメンチャーハン餃子』
3種の神器です。

この3つが全部おいしい店って、実は在りそうで無いです。

「ラーメンはおいしいけど、餃子がね・・・」
「チャーハンはおいしいけど、ラーメンは・・・」

そんな店ばかり。

最近は・・・
「うちは、ラーメンしかやってません」
というのが流行り。

ここは、その3つが完璧に存在する!

ラーメンの麺をすすって
チャーハンを頬張り
ラーメンのスープを蓮華で飲んで
餃子パクパク。
この繰り返しが、芳醇でして。(酔いますよ)

お近くの方は、ぜひお試しあれ。
ちなみに、中は狭いです。
小さいテーブル2つとカウンターが4席。

待つ可能性がありますので、お心構えを!!

0 件のコメント:

コメントを投稿