Translate

2017年12月1日金曜日

鎌倉図書館WEB

一昨日に欲しいといった写真アルバム『鎌倉・逗子・葉山の昭和』
このブログのコメント欄にて、ご情報を頂きました。

「鎌倉市の図書館で無料で借りれる」
「ネットから検索・予約が出来る」

図書館ですか!!
早速、鎌倉図書館を検索してみると・・・

https://lib.city.kamakura.kanagawa.jp/

こんな公的サイトがあるなんて、知らなかった。(TT)
鎌倉の不動産屋として失格ですね。

約、10年前のこと。
妻のお父さんが山形から鎌倉に初めて来たとき
私が現地の観光スポットの細かい説明を全くできず

「鎌倉の不動産業者として、地元を誰よりも知らなければダメだ」

と、キツく叱られたのです。(^^;)
いまだにその御言葉、胸に刻んでおりますが・・・
怒涛に過ぎていく日々に感け・・・
我が地元の知見を広げるには至っておりません。

こんど、鎌倉検定、受けようかしら。
http://www.kamakura-cci.or.jp/kamaken/

話は戻りまして

この鎌倉図書館のWEBサイト、中々、良さそうです!!

しかし、ログインをするには一度は最寄りの図書館に行き
図書カードを作らなければならないみたいですね。
次の定休日、子供たちと行ってみたいと思います。

早速、検索してみると・・・

中央・腰越・深沢・大船・玉縄の各図書館に「鎌倉逗子葉山の昭和」は
所蔵されているとのこと。

これは、便利です。

サイトの中に「デジタル資料」なるものもあります。
見てみると・・・
これまた貴重な関東大震災時の鎌倉の各所の写真を
なんと、そのままWEBサイトで見ることが出来ます。

建長寺山門
https://lib.city.kamakura.kanagawa.jp/c1/bib//digital/shinsai/1200052437.jpg



ほほ~。
あの山門が、こんなに壊れたのですか。
貴重な資料です!!

ご情報を下さった方。
有難うございます。

今後、活用させて頂きます。
感謝。(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿