Translate

2017年10月19日木曜日

釣り堀緑水園

先週のお休みの日。

娘の幼稚園最後の運動会を見に・・・
山形から妻のご両親が鎌倉に来られました。

運動会の予定日は、先週の土曜日だったのですが
雨。
翌日に順延になり、その日曜日の朝
雨。(TT)

お父さんお母さん、目的を達することが出来ず
今週の月曜日、山形にトンボ帰り。

残念無念。

ジージバーバが来ることを楽しみにしていた我が子達。
そんな大人の事情はつゆ知らず
「山形のジージと釣りをするんだ」
と、手ぐすね引いて待ち構えていました。

息子は、釣りのスキルが上がり・・・
まだ、針を魚の口から外すことは怖くて出来ませんが
その他は全てをこなせるようになっています。

山形のジージは、40年前の鮒釣り名人。
30年のブランクがあるそうですが
当時は、何十万円もする竿を買い、相当はまっていたそう。

その話を聞いた息子は「ジージと釣り合戦をする」と興奮。
ということで・・・
学校が終わるのを待って、釣り堀へレッツゴー!!!

そこで、ちょこっとショックなことがありました。
港南区にある「笹下釣り堀センター」が廃業したそうです。(TT)号泣

2年前のブログ。
http://heisei-shonan.blogspot.jp/2015/03/blog-post_26.html

廃業した笹下釣り堀センターは
息子が、釣り堀デビューをした思い出の場所です。
無くなってしまったか~。
残念です。

そこで、新たな場所を探し・・・
戸塚にある釣り堀「緑水園」に初来訪してきました。



それにしても・・・
本当に、便利な世の中になりましたね。

スマホに「近くの釣り堀」と話しかければ
瞬時に画面に釣り堀が列挙され、地図が出てくる。
しかも、スマホが道案内までしてくれる。
どんなところかも、事前に動画で見れてしまう。

僕らが子供のころ・・・
知らないことを調べるのは、もっぱら電話帳で
公衆電話内で電話帳をめくり
10円玉を10枚ぐらい電話機の上に立てて
直接釣り堀に電話して、場所を聞いて
ポケットの折りたたみ地図を見て歩き回りながら
解らなかったら公衆電話を探して、また、電話。
その繰り返しでした。

新しい遊び場を探すのには、本当に優れたセンスを必要としたのです。(笑)

今じゃ、スマホが全てをナビゲーションしてくれる。

なんだか、そう考えると・・・
今、信じられない世界ですよね。
夢の世界に生きているように思えて来ます。

話を元に戻します。

この緑水園さん。
物凄く、解り難いところになりました。
昔のアナログ時代だったら、たどり着けなかったでしょう。
スマホ様々。

いざ、釣り対決、開始!!


40年前、鮒釣り名人だった「山形のじーじ」は
数十年ぶりの釣りとのことで、面くらっていましたが
すぐにコツを思い出し、鯉をバンバン釣り上げます。


妻に似て負けづ嫌いの息子。(^^;)
それをみて「俺も負けてられね~」と、叫んでます。
AB型の集中力を発揮して・・・


大物ゲット。


すると、A型の娘は怒りだし
「兄と爺じばかりずるい!」と、イライラ釣りはじめる。


1時間600円と費用もリーズナブル。
すべて貸してくれます。

1時間、3人で対決して・・・

お父さん/7匹
息子/5匹
娘/3匹

息子、惜敗でした~。(^-^)


この緑水園
とても、魚影が濃く、素人でもとても簡単に釣れます。

小さい子供には、とてもおススメできる釣り堀でした。
緑に囲まれ、静かな立地というのもグッド!!



ぜひ、また来たいと思います。

その代り、運転に自信が無い方は、お気を付け下さい。
道がとても狭いですので。


0 件のコメント:

コメントを投稿