Translate

2017年9月11日月曜日

プチトマト

6月初旬に種を撒いた
我が家の通路脇のプチ家庭菜園。

プチトマトが収穫期を迎えております。(^^)


隣地の木製フェンスの高さが1m。
プチトマトの茎はぐんぐん伸び、今では地表から1.5mほど。

蔓のように細い茎なので、放っておくともたれてしまいます。
ホームセンターで菜園用の棒を買って支え木にしていましたが
こんなにトマトが伸びるとは思っておらず
2回ほど、長尺のものに変えています。

トマトの実が付くと・・・
重みで茎が折れてしまうんですね。
支え木に細かく結わいてあげる必要があります。

やってみなけりゃ、一生知らなかった豆知識です。(^^)


パチッと写真をとった中で丸のところにトマトが付いてます。

ひとつの茎に、20個ぐらい付きます。
下記写真は、もう食べてしまったところもありますが・・・
どんどんと新しい実が育ってきます。


一袋100円の種を撒いただけですが・・・
おおよそ、100個ぐらいは収穫できそうです。

3か月、水をチョコチョコ上げただけなので
コストパフォーマンスは、満点です!!

パプリカは、現在1mぐらい。


実が一つ育ち、すでに子供が収穫した後です。
写真を撮り忘れてしまいましたが・・・・
娘が包丁で切って、妻が野菜炒めにして、家族で食べました。

もう一つ撒いた、水ナス。


全く、育ちません。(TT)

現在、20cmほど。
葉が弱ってしまい、ぽろぽろと落葉。
花が咲きませんので、実も付きませんね。

トマトは、過酷な環境でも育つ植物として有名です。
雨が降らないペルーの砂漠地帯でも
トマトは豊富に生産されています。

ということは・・・
素人に、トマトは最適ということですね。

家庭菜園を始める方、トマト、お勧めしておきます。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿