Translate

2017年8月5日土曜日

造作建具吊り込み

梶原の「ガレージハウス」にて

家具屋さんが制作した建具の搬入がありました。


依頼したのは・・・
①和室の特注サイズの引き戸2枚
②シューズクロークの上吊戸
③和室廊下側の引き戸
④障子戸4枚

皆さん、多くの人が・・・
「造作建具は工場で作ってきて、取り付けるだけ」
と思っているのですが・・・

実際は、違います。


現場で加工して、微調整を繰り返して吊り込むのです。

特に引き戸は、調整がとても大変。
鴨居・敷居・戸当たりと、4面にぴったりと収まらないとNG。


この巨大な2枚引き戸の吊り込みだけで、半日かかりました。(^^;)

タモの正目。
吊り込んだ後、石井塗装さんがオイルを塗って仕上げます。

和室の障子戸。


これは、予算がオーバーなので、スプルスで荒組としました。


これは、塗らず・・・
柴田内装さんが障子紙を張ってフィニッシュとなります。

家を建てるのは、本当に大変です。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿