Translate

2017年8月31日木曜日

注文住宅Y様邸

本日は、朝から注文住宅のお引渡し。
鎌倉市玉縄のY様邸です。



屋根のカタチは切妻です。
通常の設計では、玄関口に「妻」が見える「妻入」としますが
建物を大きく見せるには玄関口に「平」が見える「平入」にするほうが良いです。
大屋根に見えて、バルコニーにも屋根をかぶせることが出来ます。

ご覧のとおり・・・
屋根の面が正面に見えるだけで、正方形の家でも、迫力がありますでしょ?

外壁は、上部と下部を分けました。
もともとは全面窯業サイディングを予定していましたが
上部を、私の独断と偏見でガルバリウム鋼板に変更。
それにより、雨どいもグレードをUPして、パナソニックのサーフィスケアに。

最近、ガルバリウム系の外壁がものすごく値上がりしています。

当社が普段使っている上級クラスのサイディングに比べ、1.5倍ぐらいの価格です。
さらに、また値上げをするということで、ビックリ。

「鉄」が値上がりしているのですね。

ちなみに・・・
本物件は、なんと施主様の奥様が基本設計をされました。(驚)
去年、奥様が「こんな家を建てたい」と、当社に手書きの平面図を持ってこられたのです。
それからたびたび打ち合わせを重ね、奥様が書いた図面も5通りぐらいとなり。
ここまで形になりました。(凄いですよね)


床は「ホワイトオーク」の無垢無塗装品6尺1枚ものを張りました。
日本名「ナラ」です。
ドイツの植物性オイル「オスモオイル」仕上げです。

特注建具も、ナラの突板「正目」の扉で、オイルフィニッシュ。
ギリギリまで、床塗装がかかり・・・
昨日、網戸の設置となり、お引渡しの前日にどうにか完成!!


奥様の手書きの平面図に、私が立体的な味付けをして
善波が詳細を詰めて構造図を作図し、形にしたのですが・・・
とても、上手くいきました~。(^^)

お客様に保証書や取説をお渡しし・・・
使い方の細かいところをすべてご説明して
本カギをお渡ししました!

数日後、この家で新しい生活が始まります。

夕方には、ご近隣様に工事完了のごあいさつを済ませ
「長らくご迷惑をおかけしました。」とお詫びをするも
皆様、ニコニコ。

皆様がニコニコだと・・・
本当にうれしいです。

仕事にも、私の人生にもハリが出ます。

現在建築中の住宅は、2件。
建築開始が真近の建売物件「岡本」が2件。
新規計画の建売住宅「雪ノ下」が2件。
新たに賜った注文住宅が1件。

随時、ご紹介してまいります。


0 件のコメント:

コメントを投稿