Translate

2017年8月24日木曜日

片瀬海岸納涼花火大会

子供たちの夏休みって、長いですね~。
妻は、自我を全開で開放している5歳児と7歳児に
7月末から朝から晩まで一緒で
まだ、8月も10日ぐらいあるのに、すでに燃え尽きそう。(^^;)

そんな中・・・
息子が親友と「家に泊まりに行く」という約束をしていたそうで
娘もなぜかついて行くことに。

ということで一昨日、我が家から子供の声が無くなりました。
妻、7年目で初めての子離れ!!
数日前からソワソワしている。
子供が一晩、自分の傍からいなくなるというだけで
情緒不安定になっているようです。(笑)

旦那の私、せっかくだから、どこか連れて行こうと思いましたが
仕事が立て込んでいて、思考停止。
「これじゃ、不味いな」と思い、仕事をさぼり、午後6時過ぎに早退。

で・・・
どないしようかしら?

そういえば、今日、片瀬で花火があるらしい。
家に帰って、シャワー浴びて、着替えて、250TR引っ張り出して
妻をケツに乗せて、鵠沼海岸へ向かいました。

個人的に、地元の花火大会ってほとんど行った記憶がありません。
江の島花火大会も茅ヶ崎花火大会も平塚方面の花火大会も
逗子~三浦~横須賀方面も、もちろん、今回の片瀬海岸の納涼花火大会も
見に来たこと、無いのです。(^^;)

多感な高校生の時に過ごした湘南。
なのに、花火大会に行った記憶がないなんて
なんでだろう?

不思議だ。

ちなみに、妻と二人で花火を見たのは、9年ぶりぐらいです。

開始10分前に到着。
鵠沼海岸は、とっても空いています。



江の島の灯台「シーキャンドル」をバックに花火をみる配置です。

最近、「花火を下から見るか、横から見るか」という映画のCMばかりみますが
花火って、横から見ますよね~、普通。

午後7時、開始。


江の島大橋の西側から上がってますね。
そんな場所に砲台設置できるところ、あったっけか?


それにしても、こんなに静寂な花火は久しぶりです。
最後に花火を見たのは、長男が2歳のころ。
鎌倉花火大会を由比ヶ浜海岸で見たのですが
子供つれて夜の人混みに行くのは、それ以来コリゴリです。


たった20分。
1200発という小さな花火大会。
でも、なかなかどうして。
やはり、花火って非日常を味あわせてくれ・・・

妻は、満足してくれたようです。

花火を見ながら、妻と
「9年ぶりか?」
「そうだね、9年ぶりだね」
「・・・早いな」
「・・・早いね」

子供が生まれて、早7年。
妻と結婚して9年ですか。
気が付けば、お互いもう四十半ば。
気ばかり若いまま・・・
肉体はあっという間に50歳が目の前です。

花火が終わり、帰り客でごったがえす海岸線。
気持ちは高校生時分で・・・
姿はすっかりおっさんとおばさんになった二人。
跨るは、若者のバイク250TR。

若い過去の自分が見たら、どう映るのだろう?

思った以上に年取ってるのかな?
それとも、30代に見えるのかな?(笑)

明日には、子供たちを迎えに行って
いつもと同じように、日常に戻ります。

日常にへばりついた夫婦を
ほんの一瞬ですが、ペリッと剥がし取ってくれた花火に感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿