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2017年6月1日木曜日

創意工夫

この仕事をしていると・・・
日々、同じことを繰り返す事がとても楽な事に気が付きます。

「新しいことをしない」
「冒険をしない」

そうすると・・・
必ず・・・

「同じものを造る」

という所に落ち着きます。

「工夫しない」
「難しいことをしない」

その結果・・・

「お金を掛けない」

になり・・・
同じものを造り続けることにより
必ずコストを追求する方を向くようになり・・・

「儲け優先」

に繋がって行きます。

当社は、工務店が陥るこのスパイラルとは、真逆を行っています。
年に建てる住宅の設計のおおよそ半分を「建築家」にゆだねることにより
自然派住宅雑誌で活躍する一級建築士事務所が手掛ける
最新の住宅トレンドや、意匠設計や構造設計に触れることが出来ます。

そこが、当社が他の建売業者と大きく違うところで
自社設計の地場工務店さん方との差別化になっています。

また・・・
鎌倉は、建築家が関わる住宅がとても多い場所でもあります。
建築中の現場をみると
その家に「設計の専門家」が介在しているかどうか
だいたい一目で解ります。

そんな工夫ある家を見ると、写真を撮ります。
「良いものは真似をする。」
これ、人間の基本中の基本。

先日も、鎌倉市大町であった住宅に目を惹かれました。



家ではなく、普通のブロック塀です。

まさに、創意工夫ですね!
いや~、こんな簡単な事に、今まで気が付きませんでした。
何がって?

もっとも安い「軽量ブロック」積みを
ただ単に、互い違いに積んでいるのです。
普通は、目地を通して積みますが・・・
互い違いに積むことで「レンガチック」になるんですね。(゜゜;)

普通のブロック塀が・・・
意匠性があるおしゃれな風合いになっているではないですか!!

普通に積むより面倒なので、外構工事費の「手間代」は少し上がりますが
大した金額ではないと思われます。
これは、個人的に本当にビックリしました。

今まで気が付かなかった自分が悔しい!!
(今度、真似しようっと!)

ほんの少しの工夫。
これが、中々難しい。

特に地場工務店は、日々激しい価格競争に晒され
お客様の多くの要望にも応えなければならず
その中で、逆にお客様に提案するのは
不利益なんですよね。

ハウスメーカーは、決まったことしかしませんし
そこから飛び出そうとすると、高額請求が待っています。

うちの会社は、どこまでできるか?
日々、試行錯誤です。(TT)



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