Translate

2017年5月2日火曜日

湘南釣り堀

男の子と「釣り」は、切っっても切れない鉄板の遊びです。
我が子とも・・・

港南区の「笹川釣り堀センター」
http://sasage-turibori.sports.coocan.jp/
藤沢市川名の「川名釣り堀」
http://fuzisawa.web.fc2.com/
磯子の「海釣り施設」
http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/facility.php

と、色々な場所でチャレンジしてきました。
でも、釣り堀が主です。
磯子の海釣り施設なぞは、海なんですが檻で囲まれていて・・・
なんだか、動物園の動物になった気分。(^^;)

でも、海も川も危険が一杯。
2年ぐらい前に一度、茅ヶ崎の堤防釣りに行ったときは・・・
妻は、走り回る娘につきっきりで
私は、息子が落ちないように神経をとがらせ・・・

1時間で夫婦ともに、フルマラソンをしたかのようにグッタリ。

どこかに、安全で、海釣りのようにダイナミックに面白いところ、ないかしら?

知人から・・・
「相模湖の上の方に、キャンプをしながらマス釣りできる管理釣り場がある」
と教えてもらいました。

「早戸川国際マス釣り場」
http://www.hayatogawa.com/

へ~っ!!
一泊キャンプ、楽しそう。
吊った魚をさばいて食べれるのか~。

でも、川は、子供の事故が一番多いのですよね。
1日川遊びに付き合ったら、心身ともにボロボロになりそうだなぁ。(汗)

そんな中。
寒川に、海魚の釣り堀を発見。
遠征してきました。



その名は「湘南釣堀」

一見、倉庫です。
とても分かりにくい所にあります。

観賞魚の卸問屋である湘南ペット貿易さんが運営している釣堀です。


商売っ気、ゼロです。(^^)
こういうところ、好きです。

中は、大きないけすが2つ。
小さないけすが2つ。

淡水・海水・伊勢海老・金魚と別れています。
あとは、ザリガニ・川魚・メダカ・イモリと、盛りだくさん。

我が家はもちろん、海水の大きないけすに向かいます。

さっそくスタート。


魚の種類は豊富。
20種類ほどが居るそうです。

覗き込むと、ホウボウらしき魚影がそこに見えますよ。(゜゜;)

海面付近には、カワハギがいっぱい見えます。
「エサ取りの達人」の異名をとる魚です。
さらに、エサはとても取れ易いオキアミ。(^^;)
さらにさらに、返しの無い針。

こりゃ、大人でも釣るのは難しいかも。
やるな、湘南釣堀。



しかし娘は、血液型A型の集中力を発揮!
ウキを1時間、じっと凝視。
なんと、初めての釣りでカワハギを6匹も吊り上げました。
凄いな、5歳!

息子は、AB型。
血液型の悲しい性で、浮をじっと見ていることが出来ない。(TT)
あっち見たりこっち見たり。常時ソワソワ。
そうしている間に、浮が沈みエサを取られてしまう。

わかるよ。
息子よ。
私もAB型だから。

子供のころ・・・
「飽きっぽさ」と「すぐに気が散る」己の性質に
どれだけ苦しんできたことか。

息子は海魚のいけすにすぐに飽き、ウロウロ。


結果、イモリ釣りに夢中。

私、43年生きてきて、また初めて知りました。
イモリって、毒があるんですね!!
https://namamono-moratorium.com/imori-poison-554

釣堀のお兄さんに・・・
「手で触ったら、毒があるから絶対、その手で目を触ったりしないでね」
と、念入りに注意されました。

子供のころ、散々触った記憶がるんだけれど。
くわばら、くわばら。

0 件のコメント:

コメントを投稿