Translate

2017年4月4日火曜日

困憊

疲労困憊って、良く言いますが・・・
「困憊」ってどういう意味なのでしょう?

読み/こんぱい
意味/苦しいことが続き、疲れ果てる事。困り果てる事。

「憊」という字は、良く見ると見慣れない字です。
準備の「備」の下に心がついています。

備という字は・・・
読み・意味/そなえる
由来/弓を入れる肩掛けに弓を入れて構える人の形容

なんですって。
となると、「憊」とは「そなえる心」という訳ですね。

心を備えてばかりで、疲れ果てる

「備える心が困る」から、困憊。

漢字って面白い。

ということは・・・
先週の私の休日は、まさに困憊でした。



朝6時から起きて、子供達を遊びに連れて行き
丸一日遊び続け・・・
午後4時、まだまだ元気いっぱいに走り回る我が子から逃げ
遊園地の片隅で身動きが取れなくなった私。

妻が隠し撮り。
次の日、私が仕事中、メールが「チロリン」と鳴り
(笑)という言葉と共に送られて来たものです。(^^;)

幼少の子供と遠出をすると
親は常時「どこかに危険はないか?」と心を備えています。
なので、一時も気は休まりません。
子供がハシャギ回れば回るほど、神経をすり減らします。

それをぶっ続けに8時間ぐらいこなすと・・・
大の字です。(笑)

空手を数時間やっても、こうはなりません。(汗)
仕事より、空手より、トレーニングより
子供と遊ぶ方が、数倍疲れるのです。

でも・・・
100倍、楽しい。
悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿