Translate

2017年4月11日火曜日

2017鎌倉山の桜

昨日は、朝8時に出社し・・・
午後9時に退社。

ほぼ、休みなく働いてたので
13時間働いたこととなります。(^^;)
8時間労働が基準だと、5時間の残業。

これを週休二日で毎日繰り返すと・・・
約110時間。
なかなか、ハードだわ~。

私は、大体日々4時間残業となる計算なので
月ぴったり100時間残業していることとなりますね。
まあ、自営業者は皆、己にブラックです。
題して「一人ブラック企業」

そうそう、労働法が改正されますね。
自民党の法案だと・・・
今まで「残業ダメ」という方向性だった企業の
各会社のコンプライアンスが大転換されそうな様相です。

厚労省によると・・・
残業の過労死の労災認定基準は・・・

「脳や心臓の疾患が発症する前の1カ月間に100時間」
「発症前の2~6カ月間で月当たり80時間超」

とされています。
分かりにくい官僚独特の言い回しですね。(苦笑)
だれも、自分の疾患がいつ発症するかなんて知り得ません。
よって・・・

「1ヵ月100時間の残業は危険」
「2か月続けて1ヵ月80時間の残業は危険」

と、されています。

でも、自民党の改正案では・・・
「繁忙期は月100時間まで残業を認める。」
「2カ月連続で月80時間まで残業を認める。」
となります。

いつの間にか、「残業を減らそうブラック企業を無くそう」という政治動向が、残業バンバンOKに変わってしまっています。(^^;)

一人ブラック企業の私どもは・・・
基本、関係ない話なんですが。

知らないというのは怖いもんでして。
5000万人いると言われている日本のサラリーマン。
その人たちの「労働条件」が、パッと変わるのです。

一昔前、終電当たり前だった銀行員の方々も・・・
今は午後8時になったら「即刻帰社」しています。
それほど、企業側が労働コンプライアンスに気を使っている状況なのです。

でも、月100時間OKとなれば、終電復活になる可能性が高い。
でも、みなさん、国会論議に一切興味なし。
知ろうとしていない。

無関心?
いいのかな、それで?

良くないよね~。どう考えても。

そんなことを思いながら・・・昨日は、あまりにも忙しく・・・
家に帰るまでブログを書くことを忘れていました。

昨日は、西鎌倉の現場~大町の現場に行く間、鎌倉山を通りました。


満開!!

昨日がピンポイントで、満開!!


古木ばかりなので、すぐに散ります。


でも、まだまだ鎌倉山の桜たちは頑張っています。

桜のトンネル。

笛田公園前あたりが、もっとも痛みが激しいのですが・・・

頑張って咲いています。


命って、凄いですね。

幹はまがり、割けて折れて、朽ちかけているのに。

一年の内、数日間。
こんなに美しい。

毎年、必ず花を咲かせるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿