Translate

2017年3月5日日曜日

地鎮祭

今日は、朝一で地鎮祭をとり行いました。



当社の自社設計、自社施工の注文住宅となります。

手前に居るのが大工の遠藤棟梁
その横にいるのは、見習の弟子!
(ではなくて、休日にお父さんについてきた息子さん)

当社が地鎮祭を依頼する先は決まっています。
猿田彦神社さんです。

猿田彦とは国津神で、導きの神、道案内の神といわれ
伊勢の地主神で、日本全国でまつられています。
物事のはじめに災害を祓い、万事最も善い方へ導き給うとされる神様のため
日本全国で、地鎮祭にもっとも適した神様とされています。

2週間前に神社に依頼をしましたが・・・
土日と大安の平日は、すでにどこも埋まっているとのこと。(^^;)
どうにか、今日、朝一に滑り込ませてもらいました。

施主様は働いていらっしゃいます。
だから、土日に集中してしまうのですね。

今日は、六曜では『先負け』
一般的に『午後が吉』などと言われていますが
神主さんは仰います。
「仏滅にやる人も普通にいます。」
「大安が良いという訳ではありません。」
「気にする事は無いと思いますよ。」

施主様もその旨ご承諾いただきました。

当日は、晴天。
しかも、建築吉日。

神主さんは朝、8時から準備。
午前9時に施工主の私、設計者の善波、大工の遠藤、そして施主様が集まり

無事、地鎮祭を終えることができました。
晴天で、良かった。

もう、今年も春ですね。
お隣のお庭に
なんとも可愛らしい桜が咲いています。


なぜ、人は小さいものを見ると「キュンッ!」とするのでしょう。

不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿