Translate

2017年3月3日金曜日

愛国教育

連日の森友学園の報道をみて・・・
今、一番思うこと

「私も、学校を造って運営してみたい!」

もちろん、土地をタダで提供してくれる事が条件となりますが。(笑)

私、今まで学校というモノを全く理解していませんでした。
あれほどまでに、校長の思い通りに運営ができるのですね!
そうなると、これほど面白い箱モノはないのです。

ゲーム業界では「育成ゲーム」というカテゴリーが
すでに数十年、不動の地位を築いています。

動物や人、怪獣や妖怪まで、様々な生き物をバーチャルに育てる。
「自分の思うがまま、子供を大人に育てる」
「女の子をアイドルに育成する」
なんてものまであります。

大人から子供まで熱中していますね。
私も、子供のころ競走馬育成ゲーム「ダービースタリオン」にハマった記憶があります。

きっと、人間の中に「育児」という遺伝子が根本的に存在し
本能的にアドレナリンが出るようになっているのだと思うのです。

私は現在、2児の父です。
子育て真っ最中で、現実の子育ては大変です。
アドレナリンが出まくりで、日々めまいがするほどです。

でも、リアルの子育ても・・・
「己の分身を育てる」「自分色に染める」という所は、全くゲームと一緒です。

ゲームとの決定的な違いはというと・・・
リセットが出来ないこと。
途中で「や~めたっ!」投げ出せない事。
そして、攻略本が無い事。

もしかしたら、裏ワザがあるのかも?
あるのかな?

我が子は・・・
「強きを挫き、弱気を助ける」
そんな大人に育てたい。

そんな大人に育てるにはどうしたらよいのか?
まるで見当がつきません。
毎日、子の将来の姿を想像しながら、何をどうしたらいいか、試行錯誤の日々です。

それが、楽しくもあり、身に詰まるプレッシャーでもあり。
親としての責任というヤツですね。

ああ、そうか、そこもゲームと決定的な違いです。
「親としての責任」
これは、重いですね。(^^;)

でも・・・
この激しいプレッシャーは、自分の子供だから。

4歳~6歳までの幼児達
6歳~12歳までの子供達

そんな純真無垢な子供達を、ゲーム感覚で育てる事が出来たら・・・
一個人の「信念」を、学校教育として受けさせることができたら・・・

それは、とても面白い。

総理大臣は私学への「思想や理念への審査は無く自由」と仰る。
その心理を植え付けられた子供達が、将来どう育つか?
学校が責任を負う必要は無い訳です。

壮大な「実験」ですね。他人の子供で。
そんなことが出来るとは、全く知りませんでした。

私学やってみたいっ!
誰か、15億円の土地を私にタダでくれないかな?

そうしたら、日本の様々な武術・武道を学べる男子校を造りたいな~。

今、子供のしつけに、空手道場に通わせる親御さんが多い。
家庭や学校で出来ないと思われているからです。

だったら、学校でやればいいじゃない!

・現代空手
・古流空手
・剣道
・柔道
・弓道
・合気道
・居合道
・日本拳法
・合気柔術
・古武術
・忍術
・相撲
・徒手格闘
・躰道
・骨法
・・・etc

体育の授業が、全部武道!
部活も全部武道!!

そして、先生は、有名な武道家を招致。
皆、そばに近寄れないぐらいのオーラをまとってます。
怖いですよ~。
そんな大人のまとった凛とした空気に触れるだけで
子は、変わります。

学校で年に一度、全校試合大会を開催するもよし。
周辺の町内会の催しで、生徒による演武会を開くもよし。
護身術をご老人や親に教えるもよし。

「卒業には、最低3科目の段位を要する」なんて、どうです?

戦前の思想教育を強いるより・・・
よっぽど日本人らしい芯のとおった人が育つと思うのです。
しかも、卒業生ひとりひとりが強靭になる。

有事の際、頼もしいでしょ?

いいな(^^)
考えれば考え得るほど、良い。

国会議員の方、だれか一緒にやりませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿