Translate

2017年3月25日土曜日

神奈川2位のラーメン

本屋さんにて、ある雑誌に目が釘付け。


「2017年度、神奈川ラーメンランキング」

おお、角川やるじゃん!!
どうやってランク付けしたのか?はさておき・・・
ラーメン大好きの私、すぐに購入。

家に帰って、さっそく見てみます。

1位:飯田商店
2位:もりの中華そば
3位:渦
4位:吉村屋
5位:地球の中華そば

もりの・・・中華そば?
ええ、知らない。というか聞いたことない。

他の店は、全部食べた事があります。

2位を知らなかった事に、愕然。(^^;)

ということで、今週の定休日にさっそく行ってきました。


綱島です。
しかも、駅近ではなく、住宅街の一角。

目印は、サウナ「富士乃湯」。その隣にあります。

ビルの壁にある「新極真」の看板が目を惹きます。
極真空手の歴史の中で・・・
愛称が付ついた選手は数えるほど。
その中で「闘将」と呼ばれた名選手「木元正資」の道場です。

マニアな話でスミマセン。(^^;)

行列を予想して、開店20分前に到着。



11時半からの開店ですが、開店時間になっても、行列・・・無いですね。
行列店がしのぎを削る神奈川県の2位ですよ?

中は、8席。食券です。

我が家は、私・妻・妻のお父さんとお母さん、息子、娘。
総勢6人できたので、満席。(^^;)


大人は「中華そば」
私は大盛りの「特製中華そば」
子供は「特製つけそば」


鎌倉から綱島までの道のり、約1時間。
もう、2位のラーメンを想像しすぎて・・・
体全身が、妄想のラーメンに染まってしまい・・・
いてもたってもいられません。(TT)

さて、ズバッと目の前に、登場!!


見た目は、とてもオーソドックスです。

さて、高ぶる気持ちを抑えながら、実食。

まず、スープをば。
「あれ?」
つづけて、麺をば。
「もそもそ、ぼそぼそ?」

メンマは?
チャーシューはどうだ?

・・・・

「んんんっ?」

いたって、普通のラーメン?

というより、地元の中華屋さんの風味に似てる。
あれれ?

数ある名店を押しのけ、神奈川2位のラーメンです。
渦に競り勝って・・・
あの地球の中華そばや鳥食、G麺7・流星軒を超え・・・
中村屋・維新のはるか上を行くラーメンです。

ちょっと、ビックリ。
拍子抜けというよりも、ビックリ。

醤油ラーメンをこよなく愛する私だけ合わないのかな?
横にいる妻の顔をみると、私と同じ困惑顔をしてる。
来る前に私が散々「お父さん、きっとメッチャ美味いラーメンですよ」と話していたせいか、山形のお父さんもお母さんも、無言で食べてます。

雑誌では「山形ラーメンを思わせる」と書いてありましたが・・・
山形に住み、山形のラーメンを知り尽くすご両親は
食後一言。
「同じなのは、ちぢれ麺ぐらいだな~。」

お店の人は一切悪くありません。
とても、丁寧に作っていると思います。
でも、神奈川2位と言われたらハードルが上がり過ぎて大変です。

雑誌を買って、遠方から足を運んだ人はとても多いはずです。
これからも、多くの人が足を運ぶでしょう。
そしたら、やはり怒りますよ。

個人的にラーメン食べて、
雑誌の編集者へ怒りが込み上げてきたのは生まれて初めてです。
(▼▼#)

こんなことを書くと「お店に失礼だ」とか言われますが・・・
1時間かけて一杯1000円を超えるラーメンを食べに来たのです。
当たり障りない評価は、ラーメン大好きの自分が許さないし
下位となった名店にも失礼。
そこんところ、ヨロシク。

私の評価は、6つ星評価で・・・
★★★☆☆☆

です。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿