Translate

2017年3月10日金曜日

鎌倉市役所移転決定?

大工の井関さんから、今日こんなことを言われました。

「鎌倉市役所が深沢に引っ越すんですって?」

ええ、知りませんよ。
そんな話。

なんでも、朝日新聞の朝刊に出ていたというのです。
慌てて、調べてみると・・・・

昨日の3月9日(木)
鎌倉市役所にて『鎌倉市本庁舎整備方針策定委員会』が開かれ
その委員会の結論として
「深沢地区整備事業用地への移転を中心に進める」
という指針を取り決めたそうです。

提言書はこちらをクリック

個人的に、深沢地域への移転は、賛成できます。

鎌倉は、国内有数の観光地ですが・・・
人が集まる公共拠点がありません。

今の市役所は解体して・・・
日本を代表するような「美術館」や「博物館」にするなんて素敵。
世界遺産登録を胸を張って言えるような、鎌倉文化の発信地にしてほしい。
そして、日本を代表する建築家による「建築美」を見せてほしい。

御成小学校を御成中学校は小中一体化したらどうです?
現市役所と御成小学校の敷地を合わせて市民が集えるコミュニティーを形成する。
もちろん、行政センターも併設して。

裏山を防災拠点にするものいいじゃない。

でも・・・
驚くのが、委員会で出た意見。
その一部をご紹介します。

・市役所が深沢に移転したら、鎌倉市と名乗ることに違和感がある。
・市庁舎の鎌倉地域以外の移転はありえない。
・深沢ではただの行政オフィス、あまりにも魅力がない。
・旧市内在住の者としては市役所は旧市内にあってほしい。
・鎌倉の政治の中心は奈良時代から旧鎌倉地区にあった。

凄いですね。

まるで、深沢が鎌倉ではないような偏見。
なんなのでしょう?

「市役所が深沢に移転したら鎌倉市と名乗れない?」

そんなことを言う人がいるのだ。(゜゜;)
「鎌倉地域以外は鎌倉ではない」と公言している訳です。

鎌倉市は、下記地域に分類されます。

鎌倉地域/46732人
大船地域/42792人
深沢地域/33548人
玉縄地域/24868人
腰越地域/24316人

旧市街地にはおおよそ、4万人が住んでいます。
他地域の約3分の1です。
腰越地域には、七里ヶ浜や稲村ケ崎、西鎌倉まで入ります。

私の居住地は、玉縄地域です。

上記意見を聞いて、正直「ムカッ」っときました。
何様のつもりでしょうか?
旧市街地様?

以前から、旧市内地に住む人たちのプライドは存じ上げています。
良く、同業者からも聞き及びます。

プライドを持つのは良い事です。
でも、それが石原慎太郎のごとくだと、老害としか言いようがありません。

個人的な意見として・・・
深沢地域に移すより・・・
西鎌倉駅周辺に移した方が、活性化につながるように思います。

空洞化が著しい分譲地を、鎌倉市が買収して
市役所の中心とした運動公園なんて造ったら、都市計画として面白いのに。

まあ、財政的に無理だね。

とにもかくにも、深沢への移転は、良い判断だと思います。

7年後ですか。
楽しみです。

4 件のコメント:

  1. 同感です!
    過去にしがみ付くのではなく将来を見据えた変革が必要ですよね。
    もちろん昔ながらの鎌倉らしい雰囲気は大好きなのですが、それだけに頼っているとゆっくりと死んで行くだけだと思います。
    未来に繋がる新しい鎌倉市を作っていきたいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 税収が高い日本有数の観光地ならではの、未来を見据えた行政を実行してほしいです。

      削除
  2. 鎌倉市役所の深沢移転は大賛成です。
    現庁舎は昭和43年頃に建てられたもので、現在の耐震基準を満足しません。
    津波被害の前に地震で潰れる庁舎は早く建て直す必要があります。深沢の行政センターも築40年を越えた建物で建て直す必要があります。それぞれ建て直すのでは無く、本庁を深沢に建てれば、深沢行政センターは建て直す必要が無くなり、土地を売却して、現庁舎跡地に鎌倉行政センターを建てて、中央図書館など集約することで、中央図書館の建て直しも要らなくなります。
    東京都庁が丸ノ内から新宿に移転する時も移転反対派は都庁は東京駅そばに有るものだと言っていたが、建設費を考えたら新宿移転が正解だったのは明白です。
    鎌倉も同じこと、御成町に市役所があるべき理由はありません。
    だいたい、市役所に年何回行きますか?年に数回しか行かないくせに、御成町に建て直す必要がどこに有るのでしょうか?
    建設費は税金なんです。つまらないエゴのために無駄なお金を使わないでください。

    返信削除
  3. Unknownさん
    いつもコメントありがとうございます。深沢地域が引っ張り役となり、腰越・津・西鎌倉・手広・常盤・笛田の地域活性化につながることを強く望みます。

    返信削除