Translate

2017年1月31日火曜日

電柱の新設

今日は朝一、新しく電柱を立てる工事の立ち合いです。
よって、現場直行。

今日は、寒いです~。


9時前ですが、すでにスタンバッってます。

東電の下請けさんと、建てる位置を話し合い・・・
私が本柱と支線の位置を決めて・・・
いざスタート。


オーガで電柱を立てる箇所に穴を彫っていきます。


深さは、おおよそ2m程度です。


程よい深さになったら、電柱を持ち上げ・・・


人力で差し込みます。


砂で根固めをして・・・
支線を吊るし・・・


完成!!


ここまでで、たった1時間半。

日本の技術は、本当に凄いと思います。

2日後、今度は電線を引き込む工事を行い、完了となります。

去年の11月に申し込みをしたので、施工までに大体2か月半というところです。

この電柱から、2件の新築住宅が電気を取ります。

今は何もない土地ですが・・・
今年末日には家が出来上がり、その家で新しい生活が始まります。

その一連が私の仕事なのですが・・・

①古家付土地を買う
②古家を解体する
③古い擁壁を解体する
④擁壁を造り直す
⑤電気経路を確保する。
⑥水道・下水・ガスを新規で引き込む。
⑦鎌倉市と協議する。
⑧土地を測量する
⑨分譲する
⑩家を建てる

自分の手で全く新しい生活が生まれるのを目の当たりにすると・・・
なんだか、いつも不思議に思のです。

0 件のコメント:

コメントを投稿