Translate

2017年1月15日日曜日

富士吉田のうどん

今回の旅の目的。

1つ目は、子供達の生まれて初めてのスキー。
2つ目は、富士五湖めぐり。

そして、3つ目があります。

それは、富士吉田のうどん!!

「何々のうどん」と言われると・・・
我々世代は、これですよね。(^^;)



そう、明日のジョーの名シーン。

話がそれそうなので・・・
元に戻ります。

一時は、マスコミに多く取り上げられた吉田うどん。
たしか以前、日本一?の称号を得ましたよね?
でも、最近はめっきり聞かなくなりました。

個人的にも・・・
「行列に並んでまでうどんは食べないな~」
と、一度も食べたことがありませんでした。

でも、今回はうどん大好きの妻&娘の為、並びましたよ!!



まずは、超有名店。
「美也樹」

お昼過ぎで、10人ぐらいの行列。
しかも、私たちが入った直後に「売り切れ」となり、焦りました。

肉天うどん、420円也!!


激安!

都心でチャーシューメン頼むと、平気で千円オーバーの昨今。

いわゆる「全部乗せ」で、420円という価格にカルチャーショック!!

ジェットコースター「フジヤマ」を見ながら、実食。


強~いコシと、ツルツルの喉ごし。
でも、モチモチしていて、美味し!!

キャベツの甘みも、薄味のおつゆとマッチして、良い。

周りの人が「冷しタヌキ」を一緒に頼んでいたので真似してみましたが・・・

普通盛りでも「都心の大盛り」ぐらいの量があり、子供達は食べきることが出来ず。
私が3人分ぐらいをたいらげる事となりました。

普通盛り3杯で、十分の量です。(^^;)

最終日は、もう一軒チェレンジ!!
こちらも有名店「ふもとや」
肉うどん、450円。


こちらは、コシ命!!

凄い、コシです。
噛むのが大変なぐらい。

そういえば・・・
以前、TVでうどんの達人がこんなことを言ってました。

「うどんは、飲むもの」
「のどごしで食べるもの」

ということで、2~3噛みして、飲み込んでみました。

ほほ~、これはこれでアリかな。(^^)

妻は、甘く煮てある「ごぼう」をとても気に入ったよう。

冷やしタヌキ450円


物凄~く固い。

これはウドンなのか?
と思うぐらい。

固すぎて、子供は食べることが出来ませんでした。
でも、美味いかも。

本場のうどん、恐るべし!!

個人的に「美也樹」がお勧め。
御馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿