Translate

2016年12月24日土曜日

空手

昨日は、私用で一日休ませてもらいました。

先月、私の空手の先生より・・・
昇段の審査を受けるようにと、御下命賜り・・・

昨日がその日だったのです。(^^;)

12月に入ると、精神的に1年の終わりを意識します。
人は面白いもので
「1年も終わるな~」と考えると
1年貯め込んでいて我慢していたものが、ドッと出てくる。

私は、「あと3週間で、まとめて休める!」と思ったとたんに体調を崩しました。

もう、1年の疲れが・・・
ドッと肩に覆いかぶさってきたような状況です。
身動きが取れなくなる。

風邪をひき、それを2週間引きずる。
12月に入ってから、稽古に行けたのは1回だけ。
あとは、仕事こなして、家に帰って寝るだけ。
休みの日は、ひたすら子供の遊びにつきあい、寝るだけ。

数日前に風邪は回復しましたが・・・
一切の準備も、心構えもせず。
もう、このまま突入するしかありません。

私の身を置いている空手団体の大道塾は・・・
昇段審査の厳しさで、とても有名です。
私が知っている空手団体で、一番厳しいかもしれません。

私は、大道塾に13年間身を置いていますが
いまだに茶帯です。
その前は、極真空手の選手でした。

忘れもしない9年前。
年末の審査を受けました。
その時、20人ぐらいの人が昇段の連続組手を受けたのですが
最後まで立っていたのは、5人ぐらい。
残りの受審者は、途中で卒倒し、組手中止。

結果、20人中、全員失格。
誰一人、昇段できませんでした。

それほど、厳しい。

さて、昨日の私の結果は・・・



※左が私。
※ちなみに審判をされているのは、伝説の格闘家「加藤清尚」先生です。

どうにか・・・
怪我せず・・・
今日・・・
朝から仕事をすることが出来ています。(^^;)

東孝塾長から直々に「お前はガードが低い」と注意を賜り
個人的な昇段は、審議となりました。

今回も、10以上の昇段審査者がいて・・・
合格したのは、半数以下。

ノックダウン続出で、けが人も多数。

その中で、何とか無傷で帰ることができて、ホッとする半面
なんとも、自分がふがいない。

妻からは・・・
「年末の家族旅行があるから、絶対に怪我をしないように!」
と、強いプレッシャーを掛けられていたので、
それだけでも、どうにかクリアーすることが出来きました。

さて、1日仕事をさぼった分の仕事が一杯たまっています。

あと4日、がっつりと働いて・・・
そのあと、子供達をどうにか押しのけ、一年の疲れを癒すことにします。

日々の仕事
日々の家庭・家族
日々の子育て

空手は、どうしても2の次、3の次とせざるを得ません。

でも、元々、空手で飯を食っていこうと思った人間です。
空手は、日常です。
空手家として日常でなければなりません。

今回、体調管理に失敗し、自分が情けない。
自分に残念でしかたありません。

来年も、かわらず3の次ぐらいの空手ですが・・・
仕事と同じぐらい、頑張ろうっ!!

と思う、今日の朝でした。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿